日誌

日誌

6月26日(月) 「先輩、ようこそ」塩谷中マイチャレンジがスタート

【 「先輩、ようこそ」:塩谷中マイチャレンジがスタート 】
 今日から30日(金)までの5日間、塩谷中のマイチャレンジが本校でも行われます。
 本校の卒業生でもある3名の生徒が、教師という職業の現場を体験しています。
 社会と関わることや、自分の将来などについて、考えを深めていきます。
 
 
 

6月23日(金) 引き取り訓練、水泳の授業

【 引き取り訓練 】
 竜巻が発生し、自力での帰宅が困難になったという想定で実施しました。
 スムーズな引き取りが行われ、災害時における学校と家庭の協力関係を確認できました。
 引き取り訓練に続き、シールラリーも実施しました。
 保護者や地域の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
 
 
 

【 水泳の授業 】
 梅雨の合間ですが、“水泳日和”となりました。
 今日も子どもたちの元気な声が、職員室まで聞こえてきます。
 
 

6月22日(木) 水泳の授業:6年、水泳の授業に向けて

【 水泳の授業:6年 】
 水泳の授業が始まりました。
 6年生は、浮く運動や泳ぐ運動に取り組みました。
 2人1組のペアになって、互いにアドバイスしながら進めました。
 
 

【 水泳の授業に向けて 】
 体育は、水泳の授業が始まります。
 今日から毎朝、体育委員の児童が清掃や準備をしてくれます。
 

6月21日(水) シールラリーに向けて、プール開き

【 シールラリーに向けて 】
 明後日(23日(金))のシールラリーに向けて、下校前に全児童を体育館に集めて確認をしました。
 当日は、保護者や地域の皆様にはお世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

【 プール開き 】
 今朝は体育館で「プール開き」をしました。
 始めに校長から、次の2つについて話をしました。
  感謝:「ありがとうございます」の気持ち(写真③、④)
  安全:いのちを守る
 続いて担当者から、プール使用の決まりについて話がありました。
 決まりを守って安全に、そして楽しく活動していってほしいと思います。
①                    ②
 
③                    ④