日誌

日誌

雨の中の登校でした

 1年生は、傘のたたみ方やしまい方がかなり上手になってきました。
 5・6年生は、先週行われた町陸上大会の記録一覧や写真を見ていました。
 低学年は長靴をはいてくる児童が多いですが、学年が上がるにつれて長靴をはいてくる児童は少なくなるようです。バスや自動車、徒歩などの通学方法で履く靴(長靴か運動靴か)が、変わるかもしれません。たとえ朝雨が降っていても昼休みの頃に晴れる予報なら、子どもたちは外遊びをしたいので、運動靴を選ぶと思います。天候を考えた靴選びを子どもたちが考えることも、校訓である「(もっと)かしこく」なるために必要だと思います。

 
 

家庭学習強化週間中です

 現在、家庭学習強化週間中です。6月7日(木)~13日(水)までは、テレビ、ゲーム、DVD、スマートフォンなどのメディアを使わずに過ごすノーメディアチャレンジに取り組んでほしいと思います。もし、メディアを使っても、夜9時までには終わりにしてほしいです。これは、塩谷中学校のテスト期間に合わせて、塩谷町町内の小中学校が一斉に実施しています。