日誌

日誌

野良犬侵入防止

 野良犬の目撃情報が相次いだため、4つの入口に、犬・猫の侵入を防止する薬をまきました。ユーカリの匂いがして、その匂いで犬や猫の侵入を防ぐ薬です。オレンジと黄色の中間の色で、顆粒状です。小さいお子さんは、触ったり口に含んだりしないでください。

模擬授業

 研究授業に向けて模擬授業をしました。教員が児童役になり、教師の質問に対して児童がどう反応するか、またその児童の反応にどう受け答えをするかなどをシミュレーションしました。

自転車部

 自転車部は、今年度のみ創部されました。毎年、交通安全子供自転車矢板地区大会が開かれていますが、町内3小学校をローテーションしていて、今年度は本校が出場することになりました。旧大久保小の校庭や体育館で練習しています。自転車のサイズが決まっているため、足が届きにくい小さい子は、せっかく申し込んだのに選手になれませんでした。選手の5人は、選手になれなかった友だちの分までがんばってほしいです。