日誌

日誌

給食

 今日の給食では、準備が遅れた学年がありました。4時間めの授業の状況で遅れることが時々あります。でも、他の学年が配膳の準備をしています。やさしいですね。遅れた学年は、いただきますの前に、準備してくれた学年にそろってお礼を言っていました。これもすばらしいですね。
 また、衛生検査を、たくましい委員会さんが続けています。今日は、ハンカチとマスクを調べていました。どのクラスも100%になり、全校生全員が持ってくる日は近いのでしょうか?これから、かぜやインフルエンザがはやる季節になります。ぜひ、身に付けてほしいものです。
 

修学旅行

 台風の影響で、切通しが片側通行になったため、到着が遅れたものの、天候に恵まれた修学旅行でした。全員参加できたのが最高です。さらに、班別行動で、バス停を間違えたり、予定より遅れたりしましたが、そんなトラブルの中でもケンカしたり、泣いたりした子がいなかったのは、穏やかな子が多いクラスのためかもしれませんが、普段の授業で話し合って決める学び合いの成果なのかもしれません。
 若干体調を崩した子もいましたが、最後まで全員そろって帰校できたことは、子どもたち本人の努力によるものです。さらに、修学旅行の成功に向け、支えていただいた保護者の皆さんを始め、旅行会社の皆さん、バスの運転手さん、ホテルのスタッフの皆さん、見学先の皆さんなど、多くの皆さんが協力していただいたおかげです。ありがとうございました。
 この貴重な体験を、今後の人生に生かしてほしいものです。
 
   


 

修学旅行

 全員が、予定の15時に集合しました。混雑して予定より遅くなったときは、見学先をカットしたり、タクシーを使ったりしていました。かしこい子たちです。
medium