日誌

学校の様子

休み時間(縄跳び台)

 12月になってから校庭に縄跳び台が設置されました。休み時間には多くの子が縄跳び台を使って練習しています。近づいて様子を見ていると、「先生見て」と二重跳びを披露してくれました。5回ほど連続で跳ぶことができ、「すごいね」と声をかけると、とても満足そうでした。

人権週間

 12月4日から10日までは「人権週間」です。全国各地で、人権意識高揚を図るための啓発活動が行われていますが、本校でも今日は人権意識を高める取組として、担任による読み聞かせを行いました。教室を見回りながら、人権感覚を身に付け、お互いを尊重し協力し合う子ども達に育ってほしいと感じました。

 

授業の様子から(6年生)

 教職員研修として6年生算数で研究授業を行いました。対話を生かし思考力を高めることをテーマに、「考える力を伸ばそう~関係に着目して」の題材で実施しました。思考の言語化や他者の発表との比較を学習活動に取り入れ、学びの改善が図られたかを研究しました。6年生全員が真剣に学習に取り組んでいました。

チャレンジタイム

 久しぶりにチャレンジタイムを行いました。12月からは縄跳びです。縄跳びが始まると冬というイメージがありますが、冬場の健康保持・体力づくりとしては、手軽にできて効果抜群な運動といえます。これからは縄跳びカードなども準備されるので、新しい技や最高回数にチャレンジしてほしいと思います。

リニューアル図書室

 現在行われている改良工事の大きな施工箇所に図書室があります。すでに完成して利用がスタートしていますが、雨天時には多くの児童が活用しています。変わった点は、床や内装、天井の色が一新され、明るい彩色になりました。また、キッズスペースが作られ、のんびりと読書を楽しめます。低学年の児童が取りやすいように、高さが低い書架が設置されました。今日は多くの子が訪れていました。

授業の様子から(1年生)

 生活科です。熟田小学校応援団のボランティアメンバーさん達をお呼びして、昔遊び体験をしています。お手玉、竹とんぼ、けん玉など、今でもできる遊びを5つ準備して行いました。子ども達は教えてもらいながら真剣に取り組んでいました。中でもけん玉には苦戦したようで、皿に球が乗ると大喜びでした。

授業の様子から(3年生)

 図工の時間です。「小さな自分」として、自分の写真をデジタル写真から切り抜き、パソコン内の写真に貼り付けて、どこにいたら楽しいかを考えてレイアウトしていました。パソコンの画面上で角度を変えたり、大きさを変えたりして、操作しながら作品づくりをしています。みんな慣れた手つきで、スムーズに操作しているのがすごいです。

さくら市駅伝大会

 今日は第6回さくら市小学生駅伝競走大会が、さくら市総合公園で開催され、5・6年生のチームが参加しました。今日は急に気温が下がり肌寒い日でしたが、選手達は寒さに負けず力走しました。他校生と競い合う数少ない機会ですので、大きな刺激になったと思います。

救助袋説明会

 校舎改修に併せて、新しい救助袋が三階廊下に設置されました。今度の救助袋は垂直降下式のもので、布製ですが内部は螺旋構造になっていて、安全に降りられるようになっています。使用法や構造等の説明を聞いた後、職員が降下練習を行いました。実際にやってみないと分からないところもあり、たいへん貴重な体験になりました。

授業の様子から(1・6年生)

 6年生の国語で「みんなで楽しく過ごすために自分たちが中心となって行う活動について、グループごとに話し合う」という言語活動があり、1年生との交流活動をどうするかについて話し合いを進めてきました。今日はその成果を実際に確かめる活動を行いました。だるまさんがころんだや蛇おに等を楽しみ、互いの交流を深めることができました。