ブログ

日誌(R6)

6年生卒業後 初登校

卒業式後、初めての朝です。班長が6年生から下級生に変わった班、6年生がいなかったため変わらない班、人数が少なくなり合併した班、様々ですが、なんとなく雰囲気が違う登校の様子です。 

風はやや冷たいものの、春らしい日差しです。

あいさつの様子も少し変わったような気が……。

新班長の元でも、一列がしっかり保たれています。

赤信号の待ち方もバッチリ!

交通指導員さんへのあいさつもOK!

登校するのは、あと修了式を残すのみ。引き続き安全に注意して、新学期もよろしくね。

 

卒業式後 ~全校生でお見送り~

卒業式後、卒業生(6年生)は学級活動を経て、全校生に見送られます。

出発前の音楽室で記念撮影。緊張した卒業式が終わり、皆ホッとした笑顔です。

在校生と共に、花のアーチが卒業生を迎え、祝福します。

熟田小学校の校舎内を歩くのは、きっとこれが最後!……。

この子たちが、この熟田小学校のホームページに載るのは、これが最後になります。

たくさんの活躍をしてくれた子どもたち。ありがとう。これからもずっと応援しています。

祝! 卒業式

お祝い 本日3月19日(水)は、本校卒業式。

さくら市教育委員会教育委員の、舩生 正興(ふにゅう まさおき)様、はじめ来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜るとともに、全校児童が同席し、卒業式を挙行しました。

かなりの強風、低温のため、練習していた通路からではなく、体育館内からの入場としました。入場前のリラックスした様子です。

入場すると一転! 厳粛、静寂、緊張、等々……。雰囲気や環境が、別れを惜しみます。

卒業生一人ひとりに、いろいろな思いを込めて「卒業証書」を手渡しました。

卒業生の「別れの言葉」が、体育館内に染み渡ります!

在校生の「別れの言葉」が、卒業生にささります!

卒業生退場!感動のフィナーレです。

卒業証書を受け取るときの表情、仕草、声等、頼もしく立派な6年生だと感じました。胸を張って新たなステージに旅立ってください。

卒業・・・おめでとう!

 

「最後の……。」 ~さようなら小学校~

いよいよ明日が卒業式!

今日は、いくつかの「最後の……。」を撮りました。

◆給食

お祝い給食

笑顔満載

表情豊か

自由席でピース

◆最後のランドセル

6年間、がんばってくれた

仲間と共に

6年生の皆さん、いよいよ明日、卒業です。

卒業式準備

3月18日(火)の5時間目に、4,5年生と教職員が、明日の卒業式の準備のため、体育館の飾り付けや明日使用する場所、その周辺の清掃活動を行いました。

教職員の指示に従って準備することもできていますが、卒業生のことを思い、想像し、きれいな学校で卒業式ができるよう、自分が気付いたことを、自分なりに判断して準備や清掃を行う姿も見られました。

一つ一つの動きに、新たなリーダーとしての自覚をもって行動していることを感じさせてくれます。

冷たい水もなんのその!感謝の気持ちを込めてがんばります。

在校生がしっかりと、「役割を果たす」伝統を引き継いでいます。

6年生のみなさん、頼もしい4,5年生が引き継ぎます。

いよいよ明日が卒業式……。「6年生 卒業 おめでとう!」

お弁当コンクール 表彰

今年度最後の「お弁当の日」に『お弁当コンクール』を実施しました。

保護者の方、児童に事前に通知し、自由参加として応募したところ、チャレンジ「お弁当」部門(4~6年生)に2名、わくわく「おにぎり」部門(1~3年生)に12名の応募がありました。

アイディアにあふれた力作ばかりで難航しましたが、厳正な審査の結果、全員が賞をもらうことになり、給食の時間にオンラインで表彰を行いました。

◆チャレンジ「お弁当」部門

◆わくわく「おにぎり」部門(1~3年生)

「おいしそうな色で 賞」「さくら市がよろこぶで 賞」「えがおになるで 賞」「元気いっぱいで 賞」「すぐに食べたくなるで 賞」「すてきな形で 賞」等、一つ一つに賞が付けられています。

ずらりと並べると、どれもおいしそうで、すばらしいですね。

応募した子もしない子も、「自分の食に関心をもち、作る楽しさを味わう」というめあてを十分に達成した機会になったと思います。

祝! 体力つくり奨励賞受賞

お祝い 栃木県教育委員会から、熟田小学校が「体力つくり奨励賞」をいただきました。

「子どもの体力向上に係る取組の推進と一層の充実を図るため、運動週間の形成並びに体力の向上について、子どもの実態に応じた特徴的な取組を実践し、成果をあげている」学校等が表彰されるものだそうです。

さくら市教育長から、校長が代表して賞状を受け取りました。

本校では、①教科体育の時間の充実②教科体育外に体力向上に取り組む機会の設定③新体力テスト分析による課題の強化、を重点に、体力向上の取組を行ってきました。その様子を一部紹介します。

◆朝エク(朝のエクササイズ)=朝の会中に数分で行える運動

「グーパーエクササイズ」

「股関節エクササイズ」

◆チャレンジタイム=記録会に向けて全児童で取り組む活動

「持久走」

「大なわ」

受賞は励みになります。今後も、時間をうまく使い、効果的な内容を考えて、体力向上に取り組んでいきたいと思います。

ショート避難訓練

業間休み時間中、「ショート避難訓練」を実施しました。

今回の訓練は、「いつ起こるか分からない災害時に、自分で判断し、適切な退避行動がとれるようにする。」ことをねらいとし、開始時刻等を知らせずに、各々が自由に行動している時間帯に実施しました。地震が起こったときの対応については、前日の給食の時間にスライドを使って確認しました。

地震発生の放送の直後です。

机の下でサルのポーズ

こちらは大きな机の下に

近くに机がないところでは、「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」安全な場所でダンゴムシのポーズ

校庭は中央付近に集まってダンゴムシのポーズ

指導されたことをしっかりと守り、一人一人が「自分の命は自分で守る」ことを自覚している姿が見られました。”安全な学校”の意識付けを図るための大切な訓練を、しっかりとした気持ちで実践することができました。

 

同窓会入会式

卒業式予行の後に、本校同窓会の小野会長が来校し、同窓会入会式が行われました。厳粛な中、緊張の面持ちで、今年度の卒業生26名が参加しました。

【同窓会会長の話】小野会長からは、「皆さんも夢をもち、それを叶えるために努力していってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

真剣な面持ちで、会長様の言葉を受け止めます。

【同窓会祝賞授与】小野会長より「タンブラー」が渡されました。

【入会者代表あいさつ】間もなく中学生、堂々としていてとても立派な挨拶でした。

熟田小学校の卒業生としての誇りを胸にがんばっていってね。皆応援しています。