日誌

学校の様子

授業の様子から(6年生)

 クロームブックのアプリ、カフートを使った授業です。カフートは教育用ゲームのプラットフォームで、4択の問題をオンラインで競いながら学ぶことができます。今回は、送り仮名や日本の地理などの問題を解きながら、順位を競ったり、みんなで協力して絵を完成させたりしていました。難しい問題もありますが、周回性があるのでやってるうちに覚えることができます。6年生の真剣勝負を見ることができました。

授業の様子から(3年生)

 体育の時間です。長縄の八の字跳び練習をしています。練習を重ねた結果、かなりスムーズに跳べるようになってきました。1分間に何回跳べるかを測りながら行っていて真剣そのものです。この時間では47回という記録が出て、みんなとても嬉しそうでした。

校長講話(6年生)

 学級活動の時間です。「中学生になるとは」をテーマに講話を行いました。中学生になる心構えや小学校と中学校の違いについて、氏家中学校の例をあげながら話をしました。6年生の小学校生活も2か月を切りました。中学生に向けて少しでも参考になり、意欲や期待が高まればよいなと感じました。

授業の様子から(1年生)

 国語の授業です。物語教材の読み取りを、紙芝居を作って深めます。この時間は発表の日でした。各グループで作った場面ごとの紙芝居を上演し、感想を話し合ったりアドバイスし合ったりしました。みんな聞きやすい大きな声と堂々とした態度でしっかりと発表できました。

自主学習きらきらノート展

 各教室の廊下には、子ども達が日頃から頑張っている自主学習ノートが展示してあります。現在、自主学習きらきらノート展実施中です。中身を見てみると、漢字や計算練習、作文、社会の重要語句調べ、理科の実験結果など、各自工夫したやり方でていねいに書かれていました。中にはイラストを描いて、吹き出しにメモを書き込んであるものもありました。一人一人の頑張りを見て嬉しくなりました。

授業の様子から(3年生)

 総合的な学習の時間です。地域調べのためさくら市観光ボランティアの皆様に来校していただき、インタビュー活動を行いました。インタビューは情報収集力を高める手段としてよく用いられる活動です。またコミュニケーションスキルも身に付けることができます。子ども達は事前に用意した質問をしたり、一生懸命にメモを取ったりしていました。

雪遊び(休み時間)

 業間の休み時間、昨日降った雪がまだ少し残っていました。子ども達は大喜びで雪遊びをしていました。昨日は、ちょうど横殴りの降雪で外遊びができなかっただけに、少しでも雪に触れたのはよかったと思います。

授業の様子から(4年生)

 算数の授業です。小数のかけ算の仕方をグループで考え、ホワイトボードに書き込んだり、ロイロノートで提出したりしています。個人やグループの意見を共有する方法は、クロームブックを使うようになってから格段に増えました。大型提示装置の導入も効果的で、今では当たり前のように活用しています。4年生もICTを上手に使いこなし、手際よく作業を進めていました。

 

感謝の集い

 本日、児童会活動として2年ぶりに感謝の集いを行いました。体育館が使えないこと、コロナ感染が続いていることから、校長室を会場としたオンライン実施といたしました。慣れない形での実施なので子ども達は緊張した様子でしたが、司会や児童代表あいさつを落ち着いてこなすことができました。お世話になっている皆さんに来校していただき、感謝の意を伝えられたことは、たいへん有意義な取り組みだと感じました。

お弁当の日

 クラスの様子です。いつものように嬉しそうに食べていました。さくら市はお弁当の日が5回ありますが、この取り組みが食を考えるよい機会になればと感じています。