日誌

2021年1月の記事一覧

英語で発表

本日、6年生の英語の時間に、子どもたちが、6年生の思い出を英語で発表しました。修学旅行でのことや、持久走大会のことなどを、基本的な文型にしたがって発表することができました。
ちょっと緊張していたようですが、しっかり発表している様子に感心しました。


南小キャラクター募集

児童会を中心に南小のキャラクターを募集したところ、179枚の応募がありました。すべて力作ばかりで感動しました。すばらしいアイデアがたくさんありました。校長宛の手紙をつけて応募してくれた子もいて、うれしかったです。
 そのたくさんの作品の中から、児童会の企画委員さんたちが、まずは4つの候補を選定しました。
 すばらしい作品ばかりですので甲乙つけがたく大変に苦労したようです。
 4つの候補について、各クラスで投票してもらい、南小のキャラクターを決定する予定です。
 4つの候補を紹介します。
① みなみん

②しぜんくん

③モリニコ

④ミナ

感染症対策

南小の感染症対策をいくつか紹介します。

職員室前の手指の消毒装置

手洗い場への液体石けんの設置

図書室の手指の消毒液の設置

旧校舎トイレへの自動水栓の設置

各教室への加湿器の設置

手洗い指導の徹底

このほかにも、教室の定期的な換気 校舎内でのマスク着用の徹底 など
できる限りの対策を講じています。
ご家庭でも、不要不急の外出を控えるなど、感染症対策を意識した生活を送っていただきますようお願いいたします。もちろん、健康維持や心の安定のために外に出かけることは必要なことと思っております。その場合も、できるだけ密をさけていただければと思います。
 しかしながら、どんなに注意しても、完全に感染を防げるものではありません。誰が、罹ってしまってもおかしくない状況であると認識しております。感染してしまっても、その人に落ち度があるわけでは決してありません。
 誹謗中傷等がないように子どもたちには指導して参ります。

縄跳び

昼休みに、子どもたちはジャンピングボードの上で、縄跳び練習に励んでいます。
自分の技術に応じて、楽しそうに跳んでいる様子に感動しました。



大型テレビが導入されています。

昨年末から、新しい大型テレビが各教室に導入されました。
これまでの、液晶の画面は、これまでのプラズマテレビの画面より明るく写ります。
また、大きさも一回り大きくなり見やすさは格段に向上しました。
5年生の英語の時間にモニターとして活用している様子です。


羽子板

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新型コロナウィルスの感染が広まっています。
南小ではできるだけの感染症対策をとってはいますが、いつ感染者が出てもおかしくない状況であると認識しております。
大切なことは、感染者あるいは濃厚接触者に対する誹謗中傷が絶対ないようにしなければならないことであると思っております。
ご協力いただきますようお願いいたします。

本日は、2年生が生活科の時間に羽子板をしました。
お正月の伝統的な遊びにふれることがねらいです。
子どもたちは楽しそうに羽を打っていました。