日誌

カテゴリ:今日の出来事

校外学習(1年生)

7月10日(金)1~2校時に、1年生が生活科の「公園であそぼう」の学習で学区内の「上阿久津近隣公園」に行ってきました。

本校学区内には、徒歩で行ける「ゆうゆうパーク」や「勝山公園」「さくら市ミュージアム」があり、子ども達の校外学習の場として活用させてもらっています。今回は学校に隣接している“リバーサイドきぬの里”内にある「上阿久津近隣公園」に行って、友だちどうしの遊びを楽しんだり、草花や虫などに触れ、自然に親しんだりする活動を行いました。

行き帰りの道路の安全な歩き方や「ボール遊び」「鬼ごっこ」、遊具を使っての遊びを通して、公園で守らなければならないマナーなどについても学習しました。梅雨の中休みで、久しぶりにお天道様が顔を出し、絶好の校外学習日和となりました。