日誌

キラキラ 5月30日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。3階にある音楽室に行き、音楽を鑑賞している場面です。学校生活にもだいぶ慣れてきて、特別教室を活用することも増えてきました。

 

 

【2年生】生活科で育てている野菜が、かなり大きく育ってきています。1・2枚目が観察をしているところで、3枚目が写真にとってまとめているところです。小さな実や、咲いている花のことをたくさん教えてくれました。

  

【3年生】写真は、外国語、国語、道徳、社会の学習の様子です。休み明けでしたが、しっかりと学習に取り組む様子が見られました。授業への集中力が高まっています。

 

 

【4年生】4年生の算数の時間も、教室に2人の先生が入って子どもたちの支援を常に行っています。単元の内容によっては、3年生と同じように、少人数での学習も可能になります。

 

 

【5年生】5年生の家庭科では、家族のために自分ができること(お手伝い)についていろいろと話し合っています。きっと、ここで学習したことを家庭で実践することでしょう。お楽しみに。

 

 

【6年生】今日の2時間目には「1年生を迎える会」を行いました。児童会の企画委員が中心となって進めてきた企画ですが、班の活動では6年生一人一人の活躍が重要です。全員がリーダーとなってよい体験をしました。ちなみに、2枚目の写真はその振り返りをしてる場面の写真です。

 

 

【教育相談】今日から「教育相談」が始まりました。子どもたちが笑顔で楽しく生活できるように、この時間を大切にしていきます。