日誌

キラキラ 5月17日の学習の様子

【1年生】今日は、6年生にお手伝いをしてもらって、新体力テストの上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の3種目に挑戦しました。6年生が見本を見せてくれたり、一人ずつについて補助をしてくれたりしたおかげで、1年生も頑張っていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。曲に合わせて、忍び足で屋敷に近づいている場面です。曲調に合わせて体全体を使って表現しています。ボール投げにもしっかり取り組んでいました。

 

 

【3年生】2枚目の写真は、社会科の「学校の周りの様子」の学習で、学校の南西側を散策してる様子です。昨日に引き続き、1クラスで実施しました。理科で蒔いた花の芽も出て、成長の様子を観察してワークシートに残しています。

 

 

【4年生】今日は、社会科の校外学習で「エコパークしおや」に行きました。別にして掲載いたします。

【5年生】今日は、どちらのクラスも音楽がありました。リズムの強弱に合わせて身体表現をしたり、オルガンにチャレンジしたりと、楽しむ様子が印象的でした。図工の鑑賞のカードづくりも、いろいろな感性があり興味深いです。

 

 

【6年生】2番目の写真は、学習活動の時間の写真です。学級をよりよくするために、自分たちが自主的に行っていく仕組み作りをしています。各自が得意なことを発揮でき、自分たちや学校のためになれば最高ですね。1年生の新体力テストの補助も、やさしく行ってくれました。