日誌

キラキラ 5月18日の学習の様子

【1年生】2枚目の写真は、6年生に手伝ってもらいながら、シャトルランの想定をした時の写真です。6年生に付き添ってもらいながら、自分の力をしっかり出して走っていました。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、体力テストの握力の測定をしている様子です。1年生の時にも実施しているので、スムーズに実施していました。学習にも、運動にも集中しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の学校の周りの様子の散策してる様子です。学校の南西方面の散策です。帰ってきてからは、2枚目にあるようにすぐに白地図に見てきたことをまとめていきます。お店や住宅が多いことが分かりました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、昨日学習をしてきた「エコパークしおや」をまとめた友達の作品を見て、感想をロイロノートにまとめているところです。友達の作品のよさがしっかりと書き込まれていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、これまでに学習した知識をいかして、実際のメダタの雄雌を見分ける活動をしています。子どもたちは見分け方を理解していて、すぐに「こっちが雄で、こっちが雌」と伝え合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生の体力テスト「シャトルラン」の測定の手伝いをしてくれた時の写真です。終わった時に、1年生から「ありがとうございました」とあいさつがありました。さすが6年生です。やさしく1年生に教え励ましていました。

 

 

【歯科検診】今日は、歯科検診がありました。2名の学校歯科医の先生にきていただき、全児童の検診を行っていただきました。歯は、一生使用する大切なものです。子どもたちに、歯を大切にする習慣を付けていきたいですね。