日誌

平成30~31年度(令和元年)

給食・食事 本日の給食

本日の給食は、
   麦ご飯   牛乳   さば照り焼き   にらの和風和え
   豆乳仕立ての野菜汁                    です。

 今日は「豆乳」についてです。
 豆乳は大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめ、布でこしたときに
出てくる汁です。豆乳に凝固剤のにがりを入れると固まり、豆腐になります。                                今日は豚肉・ごぼう・こんにゃく・大根・にんじん・ねぎ・白菜・油揚げに豆乳
と味噌を加えた豆乳仕立ての野菜汁です。野菜もたっぷり入っていますので、
よくかんで食べてくださいね。

緑化に向けて パワーアップ

 市の陸上競技大会に出場する友達を応援した後、私たち5・6年児童は、校内の緑化活動のボランティアを頑張っています。
 正門の花壇や体育館前の花壇は、地区の敬老会・桜陽会の約20名の皆様にお世話になり、花苗を植えました。また、玄関前のプランターにも、お客様をお迎えするウエルカム花苗を植えました。たくさん回収されたアルミ缶もきれいにつぶしました。
 18日(月)は、学校関係緑化コンクールの実地調査日です。多くの審査員がお見えになります。保護者の皆様方や地域の方々に守られている「水と緑と心の豊かな学校」の教育活動を支えている緑化状況を伝えます。
 
 桜陽会の皆様です。お世話になりました。

 
 
 正門前の花壇を整備していただきました。

 
 体育館前の花壇の様子です。

 
 玄関前のプランターにも花苗を植えました。

 
 学年花壇です。

 
 
 協力してアルミ缶回収処理もしました。
 学校が輝いています。「もっと働きたい。」と言った児童の皆さんに拍手です。

教育実習

本校では現在、大学生が約ひと月にわたる教育実習をしています。
今日は4年生の算数で研究授業を行いました。

多くの教職員が参観したので、緊張したと思います。

本校が学校課題として取り組んでいる協働的な学びも取り入れていました。

黒板で計算の仕方を説明させています。

個別指導も行い、なかなか堂に入った指導振りでした。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ごはん、◆牛乳、鶏肉の照り焼き、★かんぴょうサラダ、大根と油揚げのみそ汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵
大根のおいしい季節は、秋から冬ですが、今の時期も収穫されます。大根にはビタミンCやでんぷんの消化を助けるアミラーゼが含まれ、煮物にしたり、そのままおろしたりして食べたりします。今日は大根、油揚げ、ひらたけ、豆腐、ネギが入った具だくさんの味噌汁です。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフホットドッグ(◆スライスコッペパン、ソーセージ、ケチャップ)、◆牛乳、◆花野菜サラダ、◆★クラムチャウダー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
今日「クラムチャウダー」についてです。チャウダーとは魚介類に野菜・ベーコンなどを加えて煮込んだアメリカの代表的なスープです。今日はあさりのむき身使ったクラムチャウダーです。あさりには、カルシウムや鉄、ビタミンが多く入って、あさりを3粒たべるだけで、1食分の鉄分がとれます。