日誌

2020年1月の記事一覧

本日の会食

6年生との会食も本日が最後となりました。
本日のメンバーです。

これまで6年生全員に、将来の夢を聞いてきました。未定という子も多いのですが、今日は全員が将来の夢を話してくれました。
ゲーム会社の社長、看護師、消防士、プロ野球選手。
みんな夢にむかって頑張ってください。
卒業までの6年生の登校日数はあと33日です。

昔遊び

たくさんの昔遊び名人(学校支援ボランティア)の方々をお招きして、1年生が昔遊びを体験しました。

剣玉、羽根突き、福笑い、ベーゴマ、おはじき、竹とんぼ、コマ、ビュンビュン駒、お手玉、ゴム跳び、ダルマ落とし、竹ぽっくり…。






1年生には少し(かなり?)難しそうなものもありましたが、名人の方々の御指導でかなり上手にできるようになったものもあり、子供たちにとってはとても楽しい時間だったようです。

本日の会食

本日の会食のメンバーです。みんな、いい笑顔です。

今日もいろいろ楽しい話が聞けました。
みんな、中学校に入ることを楽しみにしていました。
6年生との会食も、残りあと一日です。

昨日の会食

昨日も6年生との会食はありましたが、不具合があり、ホームページにアップできず、すみませんでした。
昨日の会食メンバーです。

みんな、好きな有名人は野球やサッカーなどのプロスポーツ選手でした。
また楽しかった小学校の思い出は、修学旅行や宿泊学習で友だちと泊まったことでした。

本日の会食

今週も6年生との会食が続きます。
でも、だんだん終わりに近づいてきたので、少し寂しい感じもします。
本日の会食メンバーです。

今日もいろいろ楽しい話を聞くことができました。
上松山小学校はどんな学校でしたかと聞くと、
自然(緑)が豊かな学校という答えが多いのですが、
今日は、①協力し合える学校、②楽しい学校、③元気で明るい学校、④みんな優しい学校という答えが返ってきました。

本日の会食

本日の6年生の会食メンバーです。

何をしているときが楽しいか聞いたところ…家族と過ごす、家族と話をする、一緒に料理をする、兄弟と遊ぶなど、皆さん、お家の人と過ごす時間が楽しいと答えました。
また、学校では、お友達の過ごした時間が楽しかったようです。

租税教室

さくら市税務課の方々による、6年生を対象にした租税教室がありました。

税金がどんなことに役立っているのか、税金が無いとどんな世の中になってしまうのかについて学びました。

税金の大切さがよく分かりました。

あいさつ運動最終日

本年度最後のあいさつ運動も最終日となりました。
今日もたくさんのあいさつ名人が昇降口に集まりました。


あいさつ運動が終わっても元気なあいさつができることが続き増すように。
あいさつ名人のみなさん、お疲れ様でした。

本日の会食

本日の6年生の会食メンバーです。今日は全員男子でした。

上松山小学校で一番楽しかった思い出を聞いたところ…みんな毎日友だちと遊んだことと答えました。
みんなよい友だちに恵まれたようです。中には卒業したくないと言っていた子もいました。

おはようございます

本日は今年度最後のあいさつ運動周知日でした。

たくさんの方々に御協力いただきました。
わわわ隊の皆さん、

さくら警察署の皆さん、

氏家中学校生徒の皆さん、

PTA総務の皆さん、

ありがとうございました。
今日あいさつ運動に御協力いただいた方々と、本校のあいさつ名人の集合写真です。

朝のあいさつ

あいさつ運動2日目。
今日は昨日の朝より多くのあいさつ名人が昇降口に立ち、昨日の5割増しくらいの元気な「おはようございます」が響いていました。


今日のあいさつ名人の子供たちです。

明日はあいさつ運動周知日です。よろしくお願いします。

本日の会食

本日の6年生の会食メンバーです。今日は全員女子でした。
今日のメンバーの好きな給食のメニューは、トマトクリームシチュー、カレー、コーンスープ、春雨サラダでした。
中学校で入りたい部活は、手芸部が3名、卓球部が1名でした.。

あいさつ週間

今週はあいさつ運動週間です。
児童会企画委員や、各クラス代表のたくさんの挨拶名人たちが、昇降口で、登校してくる子供たちを迎え挨拶しました。


本日のあいさつ名人達です。

本日の会食

本日の6年生の会食メンバーです。
今日のメンバーは家でみんな同じゲームをやっているそうです(一緒にではありません。それぞれの家で。)
小学校での一番楽しかった思い出は、運動会が2名、修学旅行が2名でした。

禁煙教室

今日は森島医院の森島真院長先生にお越しいただき、5年生に対して禁煙教室を実施していただきました。


喫煙の害、誘惑などについて写真や図表を使って具体的にお話ししていただきました。

子供たちは禁煙の大切さについて理解を深めていました。

本日の会食

本日の6年生の会食メンバーです。表情に表れていると思いますが、今日も愉快な人たちでした。聞いてもいないのに、いろいろなことを教えてくれました(ここには書けませんが…)。今日もYouTuberが話題になりました。

工事着々進行中

校舎増設工事の校舎周辺の外構工事(駐車場の舗装、排水路、樹木の伐採や植栽など)が始まりました。一時的にフェンスが取り外され、校庭側からも校舎の大きさが分かるようになりました。

大願成就

6年生が一人一人の目標の達成を祈願したダルマの目入れ式を行いました。

「目標を達成できた人!」という問いかけに、多くの児童の手が挙がりました。

おおくの願いが叶ったということでダルマに目を入れました。

会食再開

冬休みで中断していた6年生との会食が、本日(1月14日)再開しました。
本日の会食メンバーです。

今日のメンバーは、中学校に行ったら、バレーボール部・美術部・弓道部・吹奏楽部に入部したいと話してました。

もうすぐ中学生

今日は6年生の児童と保護者の方々を対象に、氏家中学校の先生に来ていただき、中学校説明会を開催しました。
教育委員会の方に、学力向上についてお話しいただきました。

氏家中学校の先生には、中学校の学習、生活などについて説明していただきました。

6年生はもう卒業までの登校日が50日を切りました。
少しずつ着実に、卒業、そして中学校入学への準備を整えていきましょう。

始まりました

新年明けましておめでとうございます。
冬休みが終わり、今日からまた学校が再開しました。
心配されたインフルエンザによる欠席は2名でした。
休み明けの全校集会を行いました。


今年一年の目標をもち、夢に向かって頑張りましょう、と話しました。