日誌

平成29年

避難訓練

今朝はミサイル警報がありましたが、本校では業間の時間に避難訓練を実施しました。
いつ災害が起こっても自分で判断して適切に身を守る行動ができることが大切です。
校庭にいた児童は校庭の真ん中に姿勢を低くして集まります。

教室にいた児童は机の下に潜ります。


または、姿勢を低くして安全な場所に集まります。

成長の確認

本年度2度目の身体計測を行いました。
本日と明日の2日に分けて、行います。
成長途中なのでおおかたは身長は伸び、体重は増えますが、
夏休み中に、やせたという子もいたようです。


本日の給食

夏休み明け一日目、久しぶりの給食のメニューは、
セルフホットドッグ(◆スライスコッペパン・◆ロングウインナー・ケチャップ)◆牛乳、◎アーモンドサラダ、◆牛乳クラムチャウダー、
です。記号はアレルゲン物質 ◆乳 ◎ナッツ類
今日から学校が始まりました。久しぶりの給食はいかかがですか?長い夏休みに朝ごはんを食べなかったり、暑いからといって、冷たいものばかり食べたり、飲んだりして、ごはんが食べられなかったことはなかったたですか? そんな人は、胃や腸が弱っていると思います。早く規則正し生活リズムを戻し、これから元気にがんばりましょう!
まもなく運動会の練習も始まります。バテないためにも朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。 

学校が再開しました

38日間の夏休みが終了し、子どもたちは夏休みの宿題、作成した作品などをたくさん抱えて元気に登校してきました。




夏休み明け集会を行いました。

はじめに本日から上松山小学校に通うことになった、4名の新しいお友達を紹介しました。

3週間後の運動会に向けて、久しぶりに会ったお友達と力を合わせて素晴らしい運動会にしましょうと話しました。

夏休みの部活動

夏休みももう終わりですが、今年の夏休みも多く大会に本校の部活動が参加しました。
夏休み最後の週末も大会が行われています。
ミニバスケットボール部がさくら市バスケットボール協会主催の3オン3の大会に参加しました。
紫のユニフォームが上松山クラブです。
体育館内の暑さをものともせず、コートを全力で駆け回っていました。




(このほかに野球部も関東学童軟式野球秋季大会の塩谷ブロック予選に参加しています。)

親子奉仕作業

本日夏休み最終土曜日恒例の親子奉仕作業を実施しました。
たくさんの方にご参加いただき、除草・植え込みの剪定、空き缶つぶし、池や堀の砂さらい、校舎内のトイレ・壁掃除などに、手分けして取り組んでいただきました。











特に環境整備委員会の方々にはたいへんお世話になりました。
運動会に向けての環境が整いました。
ありがとうございました。

さくら市学童ナイター野球大会

昨日の雷雨で本日に順延となった3位決定戦。
上松山クラブは松の実クラブと対戦しました。


試合は接戦となりましたが、惜しくも3対4で破れました。

6年生にとっては上松山クラブでの最後の試合となりました。
最後まで全力プレーを貫いた選手たちに拍手!



最後まで全力プレーした

さくら市学童ナイター野球大会

本日、上松山クラブはさくら市学童野球大会2回戦を戦いました。
青と白のユニフォームが上松山クラブです。



残念ながら敗戦となりましたが、明日は、3位決定戦があります。
6年生にとって最後の試合となります。
かんばれ上松山クラブ!

北の大地体験ツアー

8月17日から4泊5日で実施された北の大地体験ツアーの帰着式が、片岡公民館で行われました。
本校から参加した4名の児童を含め参加69名の児童が、予定された内容をすべて実施し、全員元気に北の大地・北海道から戻ってきました。
迎えの保護者に帰着の挨拶をする子どもたち。

班ごとに、体験ツアーの様子を報告しました。

ツアーの体験で得たものを今後の生活に生かしたいと抱負を述べていました。

さくら市学童ナイター野球大会

さくら市学童ナイター野球大会の開会式が本日に18時30分、さくら市総合公園野球場で行われました。昨日開幕の予定でしたが、昨日の大雨で本日に延期されました。
6年生にとっては最後の大会となります。
上松山クラブ堂々の入場行進です。

大会は本日か3日間、さくら市総合公園野球場で行われます。
開会式で勢揃いした市内6チーム。

上松山クラブ明日19時からB球場で試合を行います。
がんばれ上松山クラブ!

炎天下

サッカー・上松山クラブが群馬県伊勢崎市で行われている「北関東ユー-12少年サッカー大会」に出場しています。


1日めの今日は一次予選ですが、今のところ上松山クラブは2戦2勝と好調です。


学校保健委員会

学校保健委員会を実施しました。

今回も、教職員の他、多くの保護者の方々がご参加くださいました。

健康診断の結果等に基づき、本校児童の健康状況に関する実態を説明し、

学校医・学校歯科医の先生から、多くの御指導・御助言をいただきました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
■★こどもパン、◆牛乳、ヒレカツ、■ちりめんじゃこのサラダ、ツナとトマトのスパゲティ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
今日は「夏休み」についてです。今日は夏休み前最後の給食です。明日からは、まちにまった夏休みです。夏休みのように長い休みの時は生活のリズム が変ってしまいがちです。たとえば朝ねぼうをして朝ごはんを食べなかったり、だらだらとおやつばかりを食べたり、冷たい物を飲み過ぎたりしてしまいます。元気に夏休みを過すためには、三度の食事をきちんととり、ジュースや炭酸飲料などのかわりに、できるだけ牛乳を飲むようにしましょう。児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
そして、8月28日月曜日に元気に学校に登校しましょう。 

さあ、夏休み

夏休み前集会を行いました。
学習指導主任、生活指導主任から夏休みを過ごす上での注意を、


そして私からは「夏休みにしてほしいことベストテン」をお話ししました。

その内容は、本日配布した「学校だより まつかぜ 夏休み突入号」で御確認ください。
また、集会では表彰を行いました。
サッカー上松山クラブは6月に行われた県大会で4位(努力賞)となりました。

8月に群馬県伊勢崎市で行われる北関東大会に栃木県代表として出場します。健闘を期待します。
地区陸上大会の表彰を行いました。

前に出ているのは地区大会1位の児童(6年男子走高跳、5年女子走幅跳)です。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
セルフビビンバ、(御飯・■焼き肉・★錦糸卵・■ナムル)◆牛乳、■韓国風味噌汁、
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
今日は「ごま」についてです。ごまは、昔から漢方薬としても用いられています。   黒ごま、白ゴマ、金ゴマに分けられますが、これは種の皮の色の違いによるもので、栄養的にはどれもほとんど同じです。今日は、韓国風味噌汁にすりごまがたっぷり入っています。ちょっとピリ辛の韓国風味噌汁を味わって、食べてくださいね。

親子のふれあい

5校時、体育館で2年生の親子ふれあい活動を行いました。

楽しい準備運動の後は、親子でキャタピラーリレー。

段ボールで作った戦車のキャタピラーのようなものの中に、
親子で入って力を合わせて進んでいきます。うまく進めたり、進めなかったり。

見ておもしろく、やっても楽しいゲームでした。

案山子

5年生が、米作りをしている田んぼの近くに案山子を立てました。
ドラえもん風とか、キティちゃん風の可愛い案山子です。
どうぞ稲の生長を見守ってください。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
麦御飯、◆牛乳、◆夏野菜カレー、■ひじきと豆のサラダ、※セレクト(アイス)、
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
今日は「夏野菜」についてです。今日の夏野菜カレーには太陽をたくさん浴びて育った野菜がたっぷり入っています。玉ねぎ、人参。かぼちゃ、ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニの7種類です。夏野菜は水分を多く含んでいて、体にこもった熱を冷やしてくれる働きがあります。旬の野菜はその季節にぴったりの役割をしてくれるので、残さず食べて下さいね。また、今日はセレクトアイスの日です。そして、お話しランチメニューの日にもなっています。お昼休み図書室で、本日の給食のメニューに関連した読み聞かせがあります。            

夏草

夏休みが近づいています。
最近雨がたくさん降ったためか、
花壇や農園の雑草が地面を覆い隠すように、生い茂っています。
このまま夏休みに突入するとたいへんなことになりそうなので、
4年生ががんばって草取りをしています。

認知症サポーター

本日は4年生が、認知症サポーター養成講座を体験しました。


4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
認知症になってしまった高齢者にどう接していくか、
いろいろな場合について、話し合い、役割演技をして、
どんな対応がよいのかを考えました。



本日の給食

本日の給食のメニューは
御飯、◆牛乳、■ニラまんじゅう、■マーボーなす、肉団子スープ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
今日は「なす」についてです。なすは、夏が一年で一番おいしい旬の時期です。なすという名前は、夏にとれる野菜と言いう意味で「夏の実」から「なすび」になり、「なす」になったと言いわれています。今日はひき肉となすを炒めた、マーボーなすです。
※ 昨日分の「本日の給食」で、誤って、本日のメニューの説明を載せてしまいました。申し訳ありませんでした。

今朝の出会い

今朝の子どもたちと小動物の出会い。
カタツムリを見せに来てくれた子がいました。

また、「トンボが中に入ってます」と指を指して教えてくれた子がいました。
2匹のトンボが昇降口に入ってきていました。

「どうして入ってくるんでしょうね」と問いかけたら…
「わかった!トンボも勉強したいんだ!」
近々教室まで入っていくでしょう。
…あ、もうすぐ夏休みになってしまいますね。

朝採り

今日も子どもたちは、
自分たちが育てた野菜を収穫し、
昇降口でたくさん見せてくれました。
ピーマン、

枝豆、

トマト。

黄色いトマトは、「あげるから、洗って食べて」と言われたので、
食べてみました。

少し酸っぱかったけれど、
新鮮な“朝採り”の味がしました。

いろいろな出会い

登校してきた子どもたちは、
自然豊かな本校の校庭でいろいろな小動物に出会います。
「先生、ライオンキングのカエルです」と教えてくれた子がいました。
朝顔の葉の上にいたカエルが、ライオンキングに見えたようです。

今日はまた、バッタを捕まえた子、

トンボを捕まえた子がいました。

昇降口で、バッタとトンボには、サヨナラをしてました。

よい授業とは…

どの学校でも、よりよい授業を目指し、授業研究というものを行います。
教職員が知恵を出し合って考えた指導案を基に、授業を行います。
本日の2校時には2年3組で、5校時には4年2組で、算数の研究授業を行いました。

県教育委員会、市教育委員会から先生をお招きし、授業を参観していただきました。
本校の教職員も参観しますから、保護者の授業参観の時のように、教室には大人がいっぱいです。


本校の今年度の研究テーマは「主体的・対話的で深い学び」の実現。子どもたちが話し合って課題を解決する場面を授業の中につくろうとしています。




授業後は、授業を振り返るために、授業研究会を行います。


授業改善のための意見を出し合い、参観していただいた教育委員会の方々から助言や指導いただきます。
本日の授業研究の成果を生かしつつ、明日からの授業に取り組んでいきたいと思います。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、■ニラまんじゅう、■マーボーなす、肉団子スープ、すりおろりリンゴゼリー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
今日は「なす」についてです。なすは、夏が一年で一番おいしい旬の時期です。なすという名前は、夏にとれる野菜と言いう意味で「夏の実」から「なすび」になり、「なす」になったと言いわれています。今日はひき肉となすを炒めた、マーボーなすです。
なお、本日は先日提供できなかったメニューの代替えとしまして、すり下ろしリンゴゼリーが提供されます。 

読み聞かせ

朝の活動で、今年度2回目の読み聞かせを行いました。
大きな絵本や紙芝居、ペープサートを用意していただいた方、お子様連れの方もいて、楽しい朝のひとときとなりました。













愛のパトロール

愛のパトロール
PTA校外指導委員会による愛のパトロールの出発式です。
校外指導委員会では、年間3回のパトロールと、氏家商工祭りの市の合同パトロール、暮市・花市の街頭指導を行います。
よろしくお願いします。

赤ちゃん抱っこ体験

6年生を対象に、助産師さん、保健師さんによる「赤ちゃん抱っこ体験」を実施しました。


赤ちゃんの重みを実際に感じ、


かけがえのない命をつないでいくことの尊さについて考える機会となりました。

真夏日

昨日のブログで一件のタイトルを「夏日」としていましたが、「真夏日」の間違いでした。
すみませんでした。
そして、本日も32度の「真夏日」です。
プールが盛り上がってます。

収穫

6年生が農園で育てたジャガイモを収穫しました。


いい感じに大きくなったジャガイモがたくさん採れました。


採ったジャガイモを…

何かの形に並べたようですが…何でしょう?

本日の給食

本日の給食のメニューは、
麦御飯、◆牛乳、■いかのチリソース、フルーツポンチ、★■おこげいりスープ、
です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
今日「いか」についてです。日本の周りの海には、けんさきいか、やりいか、あかいか、あおりいか、ほたるいかなど100種類以上のいかがいます。いかは脂肪が少く、からだを作るのに大切なたんぱく質がたくさん含まれています。今日は、揚げたいかを、甘辛いチリソースで味付けしています。

夏日

本日も気温はぐんぐん上がり、午後2時にさくら市でも気温は33度を超えました。
これだけ暑いと、やはり盛り上がるのはプールです。



みんな、とても気持ちよさそうでした。

本日の給食

本日の給食のメニューは。
ナン、◆牛乳、★プレーンオムレツ、アスパラサラダ、◆キーマカレー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵
今日は、「ナン」についてです。ナンはインドやイラン、ウズベキスタンなど、中近東の国で食べられています。ペルシャ語で「パン」という意味だそうです。小麦粉を水で練り、天然酵母で発酵させた生地をのばし、タンドゥールと呼ばれる、つぼの形をした釜の内側にはりつけて焼きます。ナンの形は、平べったくて、なすやひょうたんやぞうりみたいな形をしています。表面はせんべいみたいにぼこぼこしています。今日はナンをちぎって、ドライカレーにつけて食べて下さいね。

七夕

本日は七夕。
先日、5組の前の七夕飾りを紹介しましたが、
本日は図書室の七夕飾りを御覧いただきます。

図書室の中央に飾られています。
願い事を書いた短冊がたくさん飾られています。



みんなの願いが叶いますように。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ワカメ御飯、◆牛乳、◆■短冊サラダ、七夕汁、七夕ゼリー、
です。記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
今日は「七夕」についてです。七夕は、天の川の両方にいるひこ星と織り姫が年に1度会う、お話が中国から伝わったと言われています。今日給食では、夜空の輝く星にちなんで、星型コロッケ、そうめんを天の川に見立てた七夕汁、野菜を短冊切りした短冊サラダ、そして、デザートにソーダー味の七夕ゼリーが出ます。

本日の学び合い

4年生の算数、図形の学習です。
いろいろな形の四角形を、その特徴からいくつかのグループに分けます。

どんな分け方ができるか、友だちと考えを出し合います。




考えた分け方を紙に書いてホワイトボードに貼り付けます。


分け方を書いた紙がたくさん貼られました。


たくさん考えが出ることを目指しました。
このあと実際に分けて、確かめました。

上松の朝

鉢植えの野菜がどんどん実っています。
朝露に濡れてとても色鮮やかです。




登校してきて昇降口に集まった上松っ子。
「おはようございます!」

手に留まったまま飛んでいかないトンボを、見せに来てくれた子がいました。

毎朝、当番が学級花壇に水をあげています。花も気持ちが良さそうです。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆黒コッペパン、◆牛乳、◎白身魚の香草パン粉焼き、ブロッコリーサラダ、◆パンプキンシチュー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳
今日は「かぼちゃ」についてです。かぼちゃは冬のイメージの野菜ですが夏の野菜です。かぼちゃは緑黄色野菜でβカロテンやビタミンCが多く含まれています。アメリカ中央部が原産地で、およそ400年ぐらい前にカンボジアから伝わってきました。そのため「かぼちゃ」と名前がつきました。
かぼちゃは、糖分、ビタミンA、ビタミンCが多く含まれていて、からだの調子をよくするはたらきがあります。今日はシチューにカボチャが入ったパンプキンシチューです。