日誌

2018年4月の記事一覧

陸上練習開始

 家庭訪問と同時に、5・6年生の陸上の基礎練習が始まりました。今日はダッシュの練習です。担当の先生の合図で止まっているポーズでダッシュ、いろいろな姿勢からのダッシュなどやインターバル走をしました。これから市陸上競技大会に向けて練習にも力が入っていきます。子どもたちは明日は筋肉痛かな?

 
 

初お目見え

 4月1日に生まれたウサギの赤ちゃんがずいぶん大きくなりました。4羽の赤ちゃんは、3羽がグレーで1羽がホワイトです。最近、巣から出てえさを食べるようになりました。静かに見守っていると、1羽の赤ちゃんが出てきて、クローバーを食べ出しました。この子は、4羽の中で1番成長がいい赤ちゃんです。1番好奇心と冒険心があり、口にする物をどんどん食べ出したことで、大きくなりました。動物は、早く大きくならないと他の動物のえさになってしまう自然界の掟があります。食が強いことは生きることそのものです。こんなことを子どもたちに気づいてもらえたらうれしいなと思いながら見ていました。。とにかくかわいい♡

  

本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん   ♦ぎゅうにゅう  モロのわふうマリネ   ◎アーモンドあえ なめこしる です。
 今日は「なめこ」についてです。なめこのヌルヌルは「ムチン」といって、納豆や里芋、オクラなどのネバネバと同じものです。このムチンは、胃や肝臓をいたわってくれます。また、のどや胃の粘膜を丈夫にするので、風邪などの感染症の予防にぴったりの食べ物です。腸をきれいにしおなかの調子をよくする働きもありますので、残さず食べて下さい。
  

本日の給食

 本日の給食のメニューは、♦しょくパン     いちごジャム  ♦ぎゅうにゅう ♦チキンチーズやき   ブロッコリーサラダ ミネストローネスープ です。◆はアレルゲン乳です。
 今日は「ごちそうさま」についてです。                          「ごちそうさま」の意味は、材料を育てたり、集めたり 、料理したりと、かけまわってくださいましてありがとうございますという意味があります。                                           
 このように多くの人 ひとたちがかかわって、食事ができ上がります。感謝の気持ちを忘れず 、食事の後 は、声に出して「ごちそうさま」を言いましょう。