ブログ

2021年3月の記事一覧

3月15日のお知らせについて【お詫び】

 3月15日(月)のお知らせに「クロームブック運用について」という学校からの配付文書がありますとのお知らせをしましたが、配付していませんでした。申し訳ございません。

 在校生は明日、臨時休業なので3月19日(金)に配付いたします。よろしくお願いいたします。

 卒業生の皆さんにもお配りいたします。ただ、裏面の「運用について」は本校独自のものですので、進学先の中学校(野田市内)から同様な文書があるかもしれませんのでご理解ください。

卒業お祝い給食

 明日の卒業式を前に、今日が小学校生活最後の6年生のために本日のメニューは「お祝い給食」でした。

 お赤飯、ごま塩、牛乳、ぶたヒレカツ、そうめんのすまし汁、れんこんのごまドレッシング、お祝いケーキ というメニューでした。

 そうめんのすまし汁の中には「祝」という文字のナルトが入っていました。そしてお祝いケーキは

 このような紅白のケーキでした。

 このような献立を考えてくれた栄養士さん、一生懸命に作ってくれた調理員の皆さん、ありがとうございました。

 1年生~5年生の児童は式には参加できないのですが、お祝いの気持ちが高まったと思います。

体育館のワックスがけ

 18日(木)の卒業式を前に、昨日、体育館と6年生教室のワックスがけを行いました。子どもたちが下校した後、職員総出で行いました。

 

 ピカピカになりました!!18日を楽しみに待ちたいと思います。

 なお、体育館の社会体育団体への貸し出しは、現在、平日の17:00以降は貸し出していません。これは野田市内の公共施設で同様な対応をしていることと思います。

 ご迷惑をおかけしていますがご理解ください。

クロームブック運用について

 野田市ICTプロジェクト(NICT)において、学校で児童が使用する「クロームブック(学習用電子端末・タブレット)」について運用のお知らせを配付いたしました。

 クロームブックはプロキシー設定が完了するまで使用できない状況でしたが、活用できるということになったために保護者の皆様へのお知らせとお願いを記してあります。

 

 裏面に「学習用端末(クロームブック)運用について」というお知らせを載せておきました。特に留意していただきたいのは(注1)と(注2)で記された部分です。

 クロームブックのデータは基本、クラウド上で保管されます。これは、非常時に家庭でもデータを使用して学習することを想定されているためです。そこで、学校行事や学習中に録画した動画等もそのクラウド上に保管されることになります。

 4月までは操作方法などの指導をしていき、動画等の撮影は4月以降に指導します。また、動画や画像をとるときには「撮影してよいか」という許諾をとってから行うというマナー・きまりも指導していきます。

 それとは別に、昨年度・本年度にお願いして提出してくださった「ホームページ・PTA広報誌等への写真・作品等の掲載許可について」という6年間有効の承諾書を新たに直し、このクロームブック等のことも盛り込んだ文書にして配付し、承諾書の提出をお願いしようと考えております。

 また、クロームブック破損時のことについてですが、過失破損をしてしまった場合は当事者負担となることもご承知おきください。

 このような対応は本校1校だけのものではないことも理解の上、よろしくお願いいたします。

 以下に本日配付した文書(上記の画像のもの)のPDFファイルを添付いたしましたので、お手元にない方はダウンロードの上、ご覧ください。

 PDF  030315クロームブック運用に関する保護者宛て文書.pdf