ブログ

2021年3月の記事一覧

吹奏楽部お別れコンサート

 2月27日(土)に予定していた吹奏楽部お別れコンサート、ようやく本日、開催の運びとなりました。

 既報の通り、感染症対策のため入場制限をしたためにご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 演奏曲目は

 1 ニュー サウス ウェールズ マーチ

 2 サウンド オブ ミュージック

 3 白日

 4 アラジンメドレー

 5 パプリカ

 6 炎(ほむろ)・・・6年生による演奏

 7 ウエスト サイド ストーリー

でした。

 最後のウエストサイドストーリーではマーチングを披露してくれました。

 夏のマーチングバンド千葉県大会で演奏した曲です。

 見てくださっている方々への感謝の思いがこもった、とても良い演奏会でした。

 お忙しい中、見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

令和2年度修了式・辞校式

 令和2年度は今日で修了となります。

 ・・・・「修了=一定の学業・課程を修め、終わること」

   校庭の桜も修了式にあわせてくれたのか、きれいに咲き誇っています。

 週末が雨の予報なので、今週末までが見ごろなのかもしれません。

 

 きれいな青空に桜の花が映えていますね。

 

 修了式では学年代表が通知表を受け取りました。

 

 また、修了式直後に「辞校式(本年度で山崎小学校を去られる教職員とのお別れの式)」がありました。詳しくは3月末に新聞発表がありますのでそちらをご覧ください。

 *****************

 個人的な話になりますが、今週、卒業生を含む、いろいろな学年の子どもたちにお手紙をいただきました。

  これらをいただいたとき、2年間、子どもたちと確認している3つの目標、「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」の、「思いやり」の心が育っているのだなあとうれしく思いました。

 「感謝の心」については、今年、折に触れて話してきた内容です。そしていつまでも大切にしてほしい心です。そのことがこのような形になってきたことに本当にありがたいと感じました。また、手前みそになりますが、子どもたちをそのような気持ちに育てるために一生懸命指導してくださった本校の職員にも、校長として感謝しております。

 保護者の皆さま、地域の皆様、1年間、ご協力・ご支援をいただきましてありがとうございました。

 また、次年度もよろしくお願いいたします。

 4月6日の始業式に元気にお会いしましょう!!

※明日は吹奏楽部のお別れコンサートがありますが、3密を回避するために入場制限をいたします。ご理解、よろしくお願いいたします。 

 

吹奏楽部お別れコンサートについて【お知らせ】

 延期となっていました「吹奏楽部お別れコンサート」ですが、以下のように執り行います。

 1 日時   3月25日(木) 14:15開場  

                 14:30開演

                 15:30終演(途中に換気のための休憩があります)

 2 会場   山崎小学校 体育館

        ※上履と下足を入れるものをご用意ください。

 3 その他  

 (1)新型コロナウィルス感染予防のため、以下の対応へのご協力をお願いします。

   ① 換気のため会場の窓を開けさせていただきますので、暖かい服装で来場なさってください。

   ② 当日に発熱や体調不良などの症状がある方はご遠慮ください。

   ③ マスクを着用してください。また、入り口に消毒液を置きますので入場の際は手指の消毒をお願いします。

   ④ 席は間隔をあけてのご用意のため、じゅうぶんな数を確保できていません。入場希望多数の場合は吹奏楽

    部の保護者様・ご家族様を優先させていただきますことをご理解ください

 (2)終演後の退場時には出口が混雑しないようにアナウンスさせていただきますので、それに従って退場なさっ

    てください。退場時に混雑を防ぐために履物は手に持っていてください。

 

※よろしくお願いいたします。

給食最終日

 美味しくいただいてきた給食も本年度は今日が最終日です。

 最終日のメニューは「エビピラフ・牛乳・ほうれんそうのツナ和え・ポトフ・ブラッドオレンジシャーベット」でした。

 

 みんな、「おいしいね!」「シャーベット、うれしい!」などと喜んで食べていました。

 ちなみに、感染予防として職員が児童の前で食べる時にはシールドを用意し、使っています。児童の後ろに座って食べている職員もいます。

 1年間、メニューを考え、調理してくださった栄養士さん、調理員さん、本当にありがとうございました!!

 みんな、山崎小学校の給食が大好きです!!

クロームブックの活用

 先日お知らせしたように、文部科学省の「GIGAスクール構想」を受けて、野田市では「NICT(ニクティ)プロジェクト」がスタートしました。

 それに伴って、クロームブックというタブレット型電子端末を学校で活用することになりました。

 本校でも各学年で活用を始めました。とはいっても、まずはクロームブックの本体の使い方の説明や収納庫からの取り出し、格納の仕方や個人に充てられたIDやパスワードの説明やログインの仕方などからのスタートです。

 収納庫に入れる時も密を防ぎつつなので結構時間がかかります。

 高学年になるほど慣れているためか、活用までは早いペースで進めています。

 まだ、全員分の端末がそろってはいない状況ですが、次年度中には揃えていただけるということなので、さらに活用が便利になると考えています。

卒業式の後に・・

 今日から5年生が最高学年です!

 早速、卒業式後の後片付けをしてくれました。

 椅子をしまい、花(プランター)を外に出し、掃除をしてくれました。

 本当に助かりました!!

 **********************

 また、校庭を見てみますと桜の花が昨日よりさらに咲いていました。

 つぼみばかりだった木に桜の花びらがつき始めました。昨日の暖かさで一気に開花し始めたようです。

 卒業式(昨日)の朝の写真に比べてもらうと、かなり咲いているのがわかると思います。

 来週末にはたくさんの花が校庭をにぎわせてくれそうです。

2月全体会資料(来年度に向けて)

 2月の授業参観、学級懇談会の時に行う予定だった全体会資料を提示いたします、ご覧ください。非常事態宣言が発出されたことも影響し、次年度の予定などが定まらない中でしたために遅れてしまいすみませんでした。

 

 1枚目は学級編成予定と学習指導要領変更に関する変更点です。

 2枚目は行事予定、日課表、土曜授業の予定です。

 3枚目は学力向上についてです。

 よろしくお願いいたします。このプリントは22日に行事予定表と共に配付いたします。

 また、以下にPDFで添付しておきますのでダウンロードしてご覧ください。

  PDFファイル : 030317令和2年度全体会説明資料.pdf

野田市立山崎小学校 第41回 卒業証書授与式

 本日は卒業証書授与式でした。野田市全校での対応で保護者は2名まで、在校生は参加なし、来賓もお呼びしないということで密集を避け、窓を開けて換気をよくすることと30分をめどに式を終わらせることで密閉を避け、座席の間隔を1M以上開けることで密接を避ける工夫をしました。

 教室はこのように飾りつけ、6年生を迎えました。(本日朝の様子です) 

   国歌と校歌は従前に6年生が歌ったものを録音しました。それを「清聴」していただくこととしました。(式で歌唱をしないことという野田市内での共通理解があったためです)

 退場の時は、例年、拍手で見送っていましたが、今年は6年生が歌った「群青」を流していたために、拍手なしで歌を聴きながらの退場でした。 式を通して卒業生の姿勢が素晴らしいことがとても素晴らしく思いました。 

  校長が卒業生からいただいたお花とコサージュです。卒業対策委員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 ご卒業、おめでとうございます!!

 

 

卒業式の朝

 天気も上々で卒業式を祝ってくれているようです。

 あおぞらがきれいですね。

 桜の花もちらほら咲き始めています。

 式場の準備も万端に整っています。

 受付のところに祝電が披露されていますのでご覧ください。

 お待ちしております!

卒業式前日準備

 卒業式を明日に控え、今日は1年生~4年生と6年生は、給食後、12:55下校でした。

 午後から5年生の力を借りて卒業式関係の設営を行いました。

  会場の保護者用のいすはこのように1家族2人となるようにし、隣とのディスタンスを十分に開けました。

 式場を飾る花を運び込んでいます。紅白幕も張っています。

 昇降口から体育館へ続く通路の装飾をしています。

 教室の廊下側の壁面です。

 教室内も装飾します。

 トイレもピカピカにしてくれました。

 5年生のおかげで式場も教室も、廊下もトイレも卒業式を迎える仕様になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

 すべての装飾に関して、まだ未完成の状況の物をアップさせていただきました。完成した装飾は明日まで楽しみにしていてください。そしてじっくりと見てくださいね。

3月15日のお知らせについて【お詫び】

 3月15日(月)のお知らせに「クロームブック運用について」という学校からの配付文書がありますとのお知らせをしましたが、配付していませんでした。申し訳ございません。

 在校生は明日、臨時休業なので3月19日(金)に配付いたします。よろしくお願いいたします。

 卒業生の皆さんにもお配りいたします。ただ、裏面の「運用について」は本校独自のものですので、進学先の中学校(野田市内)から同様な文書があるかもしれませんのでご理解ください。

卒業お祝い給食

 明日の卒業式を前に、今日が小学校生活最後の6年生のために本日のメニューは「お祝い給食」でした。

 お赤飯、ごま塩、牛乳、ぶたヒレカツ、そうめんのすまし汁、れんこんのごまドレッシング、お祝いケーキ というメニューでした。

 そうめんのすまし汁の中には「祝」という文字のナルトが入っていました。そしてお祝いケーキは

 このような紅白のケーキでした。

 このような献立を考えてくれた栄養士さん、一生懸命に作ってくれた調理員の皆さん、ありがとうございました。

 1年生~5年生の児童は式には参加できないのですが、お祝いの気持ちが高まったと思います。

体育館のワックスがけ

 18日(木)の卒業式を前に、昨日、体育館と6年生教室のワックスがけを行いました。子どもたちが下校した後、職員総出で行いました。

 

 ピカピカになりました!!18日を楽しみに待ちたいと思います。

 なお、体育館の社会体育団体への貸し出しは、現在、平日の17:00以降は貸し出していません。これは野田市内の公共施設で同様な対応をしていることと思います。

 ご迷惑をおかけしていますがご理解ください。

クロームブック運用について

 野田市ICTプロジェクト(NICT)において、学校で児童が使用する「クロームブック(学習用電子端末・タブレット)」について運用のお知らせを配付いたしました。

 クロームブックはプロキシー設定が完了するまで使用できない状況でしたが、活用できるということになったために保護者の皆様へのお知らせとお願いを記してあります。

 

 裏面に「学習用端末(クロームブック)運用について」というお知らせを載せておきました。特に留意していただきたいのは(注1)と(注2)で記された部分です。

 クロームブックのデータは基本、クラウド上で保管されます。これは、非常時に家庭でもデータを使用して学習することを想定されているためです。そこで、学校行事や学習中に録画した動画等もそのクラウド上に保管されることになります。

 4月までは操作方法などの指導をしていき、動画等の撮影は4月以降に指導します。また、動画や画像をとるときには「撮影してよいか」という許諾をとってから行うというマナー・きまりも指導していきます。

 それとは別に、昨年度・本年度にお願いして提出してくださった「ホームページ・PTA広報誌等への写真・作品等の掲載許可について」という6年間有効の承諾書を新たに直し、このクロームブック等のことも盛り込んだ文書にして配付し、承諾書の提出をお願いしようと考えております。

 また、クロームブック破損時のことについてですが、過失破損をしてしまった場合は当事者負担となることもご承知おきください。

 このような対応は本校1校だけのものではないことも理解の上、よろしくお願いいたします。

 以下に本日配付した文書(上記の画像のもの)のPDFファイルを添付いたしましたので、お手元にない方はダウンロードの上、ご覧ください。

 PDF  030315クロームブック運用に関する保護者宛て文書.pdf

卒業式予行

 本日3月12日(金)に卒業式の予行をおこないました。

 今年は感染予防を講じたうえで、30分程度で開催するような指導もあり、いろいろな式次第の内容が省かれました。来賓はお呼びしないので来賓紹介や来賓あいさつがありませんし、歌唱も禁じられていますので国歌、校歌は従前に6年生が録音したものを流します。

 また、同様に6年生の呼びかけもありませんので本当にメインとなるのは「卒業証書授与」です。

 練習を重ねてきましたので、予行はしっかりできました。さすが、6年生!

 最後に、あおいそら南部支部様より6年生に「皆勤賞(6年間で欠席日数が0日)」をいただきましたので、予行の後に表彰しました。今年は皆勤賞が9人もいました。これはすばらしいことです。

 別件ですが、昨年度の卒業式も本年度と同様、在校生の出席がなかったため、今の5年生は卒業式が未経験です。来年度のことを考えると、卒業式の雰囲気を知ることも5年生にとって重要なことだと判断し、火曜日の練習からディスタンスを十分にとったうえで練習に参加させてきました。今回の予行にも5年生を参加させています。

 5年生にとっては「最高学年になる」という意識が高まったことだと思います。

東日本大震災から10年

 本日の14時46分、東日本大震災から10年目に当たります。

 そこで、本日は三旗を半旗にし、弔意を表明いたしました。

 また、14時45分ごろから黙とうの意を放送で説明し、14時46分から1分間の黙とうを捧げました。

 亡くなられた方々へのご冥福をお祈りいたします。

保護者の皆様にお願いとお知らせです。

お願い(1)

・校内での落し物が、結構、たまってきました。そこで、3月11日(木)と12日(金)の2日間、昇降口に並べておきます。例年ですと保護者参観・面談にあわせて並べて置くのですが、この状況なのでお子さんに見てもらい、確認していただきたく思います。

 ただ、ご自身の目で確認したいという保護者の方もいらっしゃると思いますので、見づらいかもしれませんが、以下に写真を掲載しますので、ご覧になってください。そして、「もしかして・・」というものがある方は、お子さんを通してお知らせください。

 この写真は衣類です。

 手袋もたくさんあります。

 一番多かったのはハンカチ・タオル類です。

 文具・小物類です。

 そのほかです。ネックウォーマーやレジャーシート、折りたたみ傘の袋、縄跳び、ボール用のネットです。

 名前が書いてあれば本人の元に届きますので、このような物にも名前を書いていただけるといと思います。

 ※なお、この落とし物、3月末には処分してしまう予定ですのでご了承ください。

お願い(2)

・毎年、上靴忘れのお子さんに貸し出ししている「上靴」。これは今まで使っていたもので、もう使用しないというものを寄付していただき、きれいに洗って活用させていただいております。

 そこで、本年度も使わなくなった上履きを募集いたします。小さくなって買い替えるとか、学年が進級するのに伴って新しくするなどといったことがございましたら、寄付をお願いいたします。

 ただ、洗っても活用できないようなものは遠慮させていただきますのでご理解ください。

 

お知らせ

・先日、お知らせした吹奏楽部のお別れコンサートですが、以下のように予定しています。

 開催日時 3月25日(木)14:15開場

              14:30開演

              15:30終演(途中休憩・換気タイム有)

 開催場所 本校体育館

 留意点  ・感染予防のため、入場制限をいたします。吹奏楽部保護者を優先させていただきます。

      ・観覧者は当日、検温等をして体調がすぐれない場合は観覧をおやめください。

      ・会場は、席の設置はディスタンスを十分にとり、窓も常時開けておく等、感染予防を講じます。また、

       会場入り口には手指の消毒液をご用意いたします。ご利用をお願いいたします。併せてマスクの着

       用をお願いいたします。。

      ・1時間の演奏時間ですが、感染予防・換気のために30分経過の時点で休憩時間をとり、換気します。

      ・吹奏楽部保護者以外で観覧を希望される方は学校までお問い合わせください。

      ・この予定も今後の状況で変わることがあることをご理解ください。

 よろしくお願いいたします。

野田地区 更生保護女性会の皆様より

 3月9日(火)に野田地区更生保護女性会の皆様が来校され、卒業生にと紙しおりをプレゼントしていただきました。

 コロナ禍で更生保護女性会の皆様も集まることができなくなり、それぞれ会員の方が自宅で作ってくださったそうです。そして、卒業を記念してということでお持ちくださったということになります。

 6年生の皆さんに渡します。ありがとうございました。

本年度最後の全校集会

 昨日、本年度最後の全校集会がありました。

 まずは表彰がありました。「全国児童画コンクール」、「ふるさと田んぼと水・子ども絵画展」「家庭科作品展」「健歯コンクール」「書生会(習字)」「明るい選挙書き初め展」など、様々な場面で活躍が見られました。

 おめでとうございます。

 次に校長からの話がありました。6年生を送る会での在校生の活躍とそこに感じた「感謝」の思いについての話です。

 「感謝という気持ちは繋がります。『ありがとう』という気持ちをもって人と関わると、かかわった相手にも『ありがとう』という思いがつたわり、その人も他の人に『ありがとう』という気持ちをもって接することができるようになります。素直に『ありがとう』と言える山崎小の子でいてください。そして、誰かに『ありがとう、といわれるようなことをしたい』と思えるような山崎小の子どもになってくださいね。」というような内容です。

 在校生は残り10日の登校、卒業生は残り7日の登校。感謝の思いをもって本年度を締めくくれるといいですね。