ブログ

令和2年度修了式・辞校式

 令和2年度は今日で修了となります。

 ・・・・「修了=一定の学業・課程を修め、終わること」

   校庭の桜も修了式にあわせてくれたのか、きれいに咲き誇っています。

 週末が雨の予報なので、今週末までが見ごろなのかもしれません。

 

 きれいな青空に桜の花が映えていますね。

 

 修了式では学年代表が通知表を受け取りました。

 

 また、修了式直後に「辞校式(本年度で山崎小学校を去られる教職員とのお別れの式)」がありました。詳しくは3月末に新聞発表がありますのでそちらをご覧ください。

 *****************

 個人的な話になりますが、今週、卒業生を含む、いろいろな学年の子どもたちにお手紙をいただきました。

  これらをいただいたとき、2年間、子どもたちと確認している3つの目標、「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」の、「思いやり」の心が育っているのだなあとうれしく思いました。

 「感謝の心」については、今年、折に触れて話してきた内容です。そしていつまでも大切にしてほしい心です。そのことがこのような形になってきたことに本当にありがたいと感じました。また、手前みそになりますが、子どもたちをそのような気持ちに育てるために一生懸命指導してくださった本校の職員にも、校長として感謝しております。

 保護者の皆さま、地域の皆様、1年間、ご協力・ご支援をいただきましてありがとうございました。

 また、次年度もよろしくお願いいたします。

 4月6日の始業式に元気にお会いしましょう!!

※明日は吹奏楽部のお別れコンサートがありますが、3密を回避するために入場制限をいたします。ご理解、よろしくお願いいたします。