ブログ

2021年3月の記事一覧

緊急事態宣言延長を視野に入れた吹奏楽部お別れコンサートについて【連絡】

 報道で伝えられているように、1都3県で緊急事態宣言延長を求める動きが出ていて、国もその判断を今週行うらしいとのことです。

 そこで、13日(土)に予定している、吹奏楽部のお別れコンサートの開催に黄色信号がともっています。緊急事態宣言下では、野田市では部活動の対外試合や演奏会は禁じられていますので、延長が決まると13日にお別れコンサートを行うことができなくなってしまうためです。

 ですから、コンサートの開催に関しましては今後の状況を鑑みまして判断をしていきたいと思っております。

 ご理解、よろしくお願いいたします。

桃の節句を前に

 明日、3月3日は上巳(桃の節句)ですね。

 しばらく前から保健室前の桃の木の様子をお伝えしてきてますので(2月4日、2月17日)、桃の節句を前にした桃の花の様子をご覧ください。

 まだ、全体的に咲いているという状況ではありませんが、だいぶ花が開き、近寄ると桃の花の香りがします。

 春の足音が本当に近づいているようですね。

 ちなみに昨日の給食の献立は「ちらしずし、はんぺんのおすいもの、鰆のみそ照り焼き、かみかみおひたし、ミニ桜餅、牛乳」でした。桃の節句仕様ですね、栄養士さん、ありがとうございました。(今日3月2日、明日3月3日が午前中日課のため給食がない事への配慮ですね。) 

 3月19日ごろが東京では満開だとか‥卒業式(3月18日)にはきれいに花を咲かせていることと思います。

卒業式練習が始まりました

 3月に入り、卒業式まで15日間を切りました。

 今日から6年生は卒業練習を始めました。

 まずは席を確定しました。感染予防のために間隔を1mあけていますので横長になっています。

 初めに教務主任から「卒業式への心構え」の話がありました。

 卒業の認定や卒業証書の授与に関しては法で定められていますが(学校教育法施行規則第57条、第58条)、卒業式に関しては「行わなくてはならない」という文言はなく、特別活動の中の「学校行事」という位置づけだとの説明から入りました。

 では、なぜ、卒業式を行うのか・・

 会を進行していた教務主任の話では、「6年間お世話になった人たちへの感謝の思いを発揮する場として行うのではないか」ということです。そのために成長した立派な姿を見せるということを学びましょうという話がありました。

 その後、席の座り方や規律の仕方、髪の毛の整え方(礼をするときに気にならない整え方)など、細かな話があって、式の流れの確認をしました。

 初めての練習でしたが、みんな、真剣で一生懸命でした。素晴らしいと感じました。