ブログ

2021年3月の記事一覧

卒業式の後に・・

 今日から5年生が最高学年です!

 早速、卒業式後の後片付けをしてくれました。

 椅子をしまい、花(プランター)を外に出し、掃除をしてくれました。

 本当に助かりました!!

 **********************

 また、校庭を見てみますと桜の花が昨日よりさらに咲いていました。

 つぼみばかりだった木に桜の花びらがつき始めました。昨日の暖かさで一気に開花し始めたようです。

 卒業式(昨日)の朝の写真に比べてもらうと、かなり咲いているのがわかると思います。

 来週末にはたくさんの花が校庭をにぎわせてくれそうです。

2月全体会資料(来年度に向けて)

 2月の授業参観、学級懇談会の時に行う予定だった全体会資料を提示いたします、ご覧ください。非常事態宣言が発出されたことも影響し、次年度の予定などが定まらない中でしたために遅れてしまいすみませんでした。

 

 1枚目は学級編成予定と学習指導要領変更に関する変更点です。

 2枚目は行事予定、日課表、土曜授業の予定です。

 3枚目は学力向上についてです。

 よろしくお願いいたします。このプリントは22日に行事予定表と共に配付いたします。

 また、以下にPDFで添付しておきますのでダウンロードしてご覧ください。

  PDFファイル : 030317令和2年度全体会説明資料.pdf

野田市立山崎小学校 第41回 卒業証書授与式

 本日は卒業証書授与式でした。野田市全校での対応で保護者は2名まで、在校生は参加なし、来賓もお呼びしないということで密集を避け、窓を開けて換気をよくすることと30分をめどに式を終わらせることで密閉を避け、座席の間隔を1M以上開けることで密接を避ける工夫をしました。

 教室はこのように飾りつけ、6年生を迎えました。(本日朝の様子です) 

   国歌と校歌は従前に6年生が歌ったものを録音しました。それを「清聴」していただくこととしました。(式で歌唱をしないことという野田市内での共通理解があったためです)

 退場の時は、例年、拍手で見送っていましたが、今年は6年生が歌った「群青」を流していたために、拍手なしで歌を聴きながらの退場でした。 式を通して卒業生の姿勢が素晴らしいことがとても素晴らしく思いました。 

  校長が卒業生からいただいたお花とコサージュです。卒業対策委員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 ご卒業、おめでとうございます!!

 

 

卒業式の朝

 天気も上々で卒業式を祝ってくれているようです。

 あおぞらがきれいですね。

 桜の花もちらほら咲き始めています。

 式場の準備も万端に整っています。

 受付のところに祝電が披露されていますのでご覧ください。

 お待ちしております!

卒業式前日準備

 卒業式を明日に控え、今日は1年生~4年生と6年生は、給食後、12:55下校でした。

 午後から5年生の力を借りて卒業式関係の設営を行いました。

  会場の保護者用のいすはこのように1家族2人となるようにし、隣とのディスタンスを十分に開けました。

 式場を飾る花を運び込んでいます。紅白幕も張っています。

 昇降口から体育館へ続く通路の装飾をしています。

 教室の廊下側の壁面です。

 教室内も装飾します。

 トイレもピカピカにしてくれました。

 5年生のおかげで式場も教室も、廊下もトイレも卒業式を迎える仕様になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

 すべての装飾に関して、まだ未完成の状況の物をアップさせていただきました。完成した装飾は明日まで楽しみにしていてください。そしてじっくりと見てくださいね。