お知らせと学校の様子

2022年5月の記事一覧

1年生 防犯教室

5月9日(月)今日は、野田警察署から先生をお招きして、防犯教室を行いました。

みなさん、いかのおすし、を知っていますか。行かない・乗らない・大声を出す・素早く逃げるですよ。

警察の方が、悪い人の役になって、大声を出す練習をしました。

「僕、私はお父さんのお友達だよ。こっちにおいで。」「助けて!」

とても上手にできました。もし、こんなことがあったら、絶対について行ってはいけません。大声をだして、助けを呼びましょう。わかりましたか。「はい」みんな大きな声で答えました。

最後に警察の方から「敬礼」の仕方を教えてもらいました。みんなばっちり決まってます。

 自分の身は自分で守る、これからも注意していきましょう。

引き渡し訓練

5月2日(月)引き渡し訓練を行いました。

 地震や台風、竜巻、不審者など、災害にはいろいろなものがあります。通学路に危険が潜んでいると考えられる場合は、保護者の方に確実に引き渡し、下校します。

 今日は、保護者の皆様に地震発生、引き渡し実施のメールを配信し、そのメールを見て自宅をでていただきましたので、到着には時差がありました。学校に到着した保護者は、担任に名前を告げ、児童とともに下校するようにしました。無事に全員の引き渡しが終わりました。

 通学路の安全が確認できない場合は、お子様を学校でお預かりして保護者に引き渡すことになります。学校は、メールやホームページ、電話など可能な限り情報発信に努めますが、大きな災害の時は、それらが難しい場合もあります。情報が届かない場合は、学校に避難していると考えていただき、お迎えにきていただけるようお願いします。

 

5月の全校朝会

5月2日(月)3連休は楽しく過ごせましたか。

今日は5月の全校朝会をリモートで行いました。

校長の話:私は、失敗は成功のもと、この言葉が大好きです。失敗しても、くよくよすることはありません。どうして失敗してしまったか、その原因を突き止めて、気をつければ成功につながります。みなさん、失敗してもあきらめずにやってみてください。また、学校は、失敗してもいいところ、間違えてもいいところです。気をつけて改めるようがんばって成長してほしいと思います。

 また、3連休となります。たくさん遊んだり、おうちの人のお手伝いをしたりして、充実した時間をすごしてください。交通事故やけがに気をつけてくださいね。

 生徒指導の先生の話:今月は3つのことをがんばります。

1 黙働  よく考えて働きます。自分の心をコントロールする力をつけます。

2 宮崎小のルールを守る。 ルールは安全を守るためにあります。守ります。

3 心を一つにがんばる。友達と仲良くしていますか。友達にいやなことを言ったり、やったりしてはいけません。

 いよいよ運動会練習が始まります。みんなで楽しく仲良く力を合わせて頑張りましょう。