お知らせと学校の様子

2023年5月の記事一覧

運動会係打ち合わせ

5月22日(月)今日の応援練習はとてもすばらしかったですね。全校児童がひとつになりました。今週の土曜日の運動会に向けて、今日は係の最終打ち合わせです。

 招集誘導・用具・得点そして応援など、それぞれの仕事を確認しました。

開閉会式の練習です。本番も上手にできそうです。

決勝審判、正しい判定をすることがとても大事ですね。

 放送 ゆっくりと聞き取りやすい声でアナウンス。

出発合図。ピストルの音が大きいね。

1年生 おおきさくらべ

1年生が算数の学習をしていました。

カードをだして、数の多い方が勝ちです。

「やったー、勝った!」

「同じ数だね。」「こんどは私の方が大きいね。」

たくさん勝負して、数の大きさ比べが一目でわかるようになりました。

眼科検診

5月18日(木)今日は、眼科検診です。

 アレルギーのために目がかゆくなることがあります。お子さんが目をこすっていたら、早めに受診してください。

運動会全体練習

5月17日(水)今日は全校児童が校庭に集まって全体練習をしました。全校競技「大玉おくり」です。

「位置について、」校庭がしいんと静まりました。「用意いドン!」がんばれ、がんばれ、応援がはじまりました。

はやくはやく!みんなで応援します。落ちてしまったら、そこからやり直しです。

 あと少しです。落ちないようにがんばれ!!どの子も一生懸命。真剣勝負です。本番さながらの歓声が広がりました。

 終わったらすわって待ちます。立って待つのはだめです。

4年生 愛鳥週間ポスター

5月16日(火)みんな集中して描いています。のぞいてみると・・・

教室にはかわいい鳥、きれいな鳥がたくさん!

色使いに気をつけているね。

一羽ではなく二羽ですね。

構図、色を工夫しました。

 あれ、今、動いた?

 かわいいメジロのさえずりが聞こえてきませんか。