北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

5/8 読み聞かせ活動

 主に保護者の方々で組織されている「図書ボランティア」の方々に本日、

3、6年生、くすのき学級に本年度最初の「読み聞かせ活動」を行っていただきました。

 「読み聞かせ活動」は、月に2回程度、朝の15分をめやすに各学級を順番にまわって

いただき、実施しています。

 また、図書室の整理整頓や掲示物などの環境の整備も「図書ボランティア」の方々に

行っていただいています。

 これらの活動は、図書館教育に詳しい方々にも協力していただきながら何年も前から

継続的に行われています。大変、有り難いことで、感謝申し上げます。

 児童にとって本を好きになるきっかけになってくれることを期待しています。

※なお、「図書ボランティア活動」に興味をもたれたり、参加したいと思われたりしている

 保護者の方がおられましたら、本校教頭か直接「図書ボランティア」の方々にお声かけください。

5/7 運動会練習 始まってます

 5月に入り、連休もありましたが、17日(土)の「春季大運動会」に

向けて、各学年の「運動会練習」が始まっています。

 走る順番を決めたり、表現運動の一部を踊ってみたり、完璧な競技・演技の

ためには、まだまだ練習が必要ですが、子どもたちは少しずつ着実に上達しています。

17日(土)の本番を楽しみにしていてください。

 また、高学年児童は、係の仕事もあります。自分の競技・演技だけではなく、

運動会全体を考えた準備や運営におおいに期待しています。

 暑い日も考えられますので、熱中症対策(水分補給や休息など)にも気をつけながら

取り組んで参ります。

 ご支援・ご協力をお願い致します。

5/2 5月の全校朝会

 今日は、1~6年生までが、すべて集まった初めての「全校朝会」を行いました。

 校長からは、「困ったことがあったら、すぐに先生や親に知らせること」

「運動会練習は、熱中症に気をつけること」などの話をしました。

 生徒指導主任からは、「廊下の歩き方」「連休中の過ごし方」についての

話をしました。

 児童会から「運動会のテーマ」についての話がありました。

 最後に「校歌」を全校で歌い、朝会を終えました。

 どの学年の児童も先生方や児童会児童の話をよく聞き、元気いっぱいに

校歌を歌うことができました。

5/1 なかよくなろうね会(1、2年)

 今週、2年生が企画・運営をした1年生との「なかよくなろうね会」が

体育館で行われました。

 少しだけ、お兄さん、お姉さんになった2年生が、入学まもない1年生の

ために楽しい催し物を考えて行いました。

 クイズにゲーム、ドッジボールなど、2年生は1年生の面倒を見ながら

会を進め、1年生は、とても楽しんでいました。

 これからも様々な場面で、1、2年生の交流が見られ、仲良く学校生活を

送ってくれることでしょう。

4/30 リコーダー講習会(3年)

 3年生から音楽の授業で「リコーダー」を使用します。

 専門の方に来ていただき、初心者の3年生にわかりやすく

教えていただきました。

 きれいな音色がでると嬉しいものですよね。

 練習を重ねて、今以上の演奏を目指します。

4/28 学区探検(3年)

 3年生が、前回の屋上からの学校の周りの観察に続き、先週末と今日の2回、

学校の周りを実際に歩いて、観察する「学区探検」を行いました。

 安全に気をつけながら、様々な場所を歩き、気付いたことをメモしていました。

すでに知っているところもあれば、初めて見たようなところもあったようです。

 学校近くの様子をまとめた後、野田市全体に目を向けた学習に入っていきます。

 今後、市バスを利用しての「市内巡り」も予定されています。

4/25 避難訓練

 今日は、新しい学年になってから初めての「避難訓練」を行いました。

 教室で大きな地震がきたときには、机の下に入ることや先生方の指示に

従って、校庭に避難する方法などを実際に行いました。

 命に関わることなので、訓練といえどもより真剣に行いました。

 児童は、無駄な話をしないで真剣な眼差しで先生方の話を良く聞いていました。

 また、教室以外で地震がきたらどうするのか。体育館、廊下、トイレ、登下校途中

など様々な場面を想定して考え、準備をしていきたいと思います。

 これを機会に、自宅で地震がきたらどうするのか?ご家庭で話し合っておくのも

良いかもしれません。

4/24 朝の活動

 早朝から毎日交代制で、校舎の周りを掃いてくれたり、

花壇の整備や水やりをしてくれたりする児童がいます。

 委員会活動やボランティアで取り組んでいます。

 このような児童の皆さんのおかげで、毎日、きれいな環境

の中、学校生活を送ることができています。

 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

4/23 学校の周りを観察(3年)

 3年生で、学校の周りがどうなっているのか調べてみるという学習があります。

まずは、屋上から学校の周りを観察し、記録しました。高いところから見ると

学校の周りを広く観察することができます。

 これから「学区探検」を行い、もっと詳しく調べて、その後、野田市全体を

調べていくことになります。校外にも出ますので、安全には十分に気をつけて、

実施いたします。なお、本日行う予定でした「学区探検」は、天候がよくないため、

明日と来週に順延になりましたので、お知らせ致します。

 

4/22 季節を感じよう(4年・理科)

 新年度になり、今年度は校庭の桜がいつも以上に長く咲いてくれました。

 4年生の理科の学習では、季節ごとに校庭などを散策し、季節を感じる

植物などを観察する学習があります。さっそく、春の季節を感じる植物などを

探しに4年生は校庭などを散策しました。やはり、1番人気は桜だったでしょうか。

他の植物などにも興味を示し、熱心に観察する姿が見られました。

 次回は、夏です。今とどのように変化しているのか、とても楽しみです。