日誌

2021年7月の記事一覧

♪R3.7.12(月)の給食です



【献立】
じゃがいものマーボーチェズ丼
ぎゅうにゅう
ちゅうかふうコーンスープ
もやしときゅうりの塩ナムル

   今日のおすすめの食材は、ナスです。ナスは、英語で「エッグプラント」と言います。アメリカのナスは、一般的に白くて丸い形だからです。今日は、じゃがいものマーボーチェズ丼にもたくさんのナスを使いました。「チェズ」は、中国語よみでナスのことです。昇降口には、畑の先生の金剛寺さんからいただいたナスを展示しました。ナスは、主に水からできています。
 じゃがいも、ナス、玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産です。

♪R3.7.9(金)の給食です

【献立】
ナシゴレン  ぎゅうにゅう
とうふのごもくあげ
トマトときくらげとたまごのスープ
とうもろし

 今日のおすすめメニューは、とうもろこしです。このとうもろこしは、朝、にじいろ学級のお友だちがむいてくれました。また、ナシゴレンにも入れてみました。ナシゴレンは、インドネシア及びマレーシアの焼き飯料理です。コーンを入れることで、噛んだ時に甘さが引き立つように調理しました。野田のとうもろこしは、まだ小さいので、今日の産地は茨城です。とても甘いとうもろこしでした。にじいろ学級の皆さん、ありがとうございました!
 玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、鶏肉は千葉産です。

♪R3.7.8(木)給食です

【献立】
さんしょくそぼろどん ぎゅうにゅう
ピーナッツあえ
わかめとジャガイモの味噌汁
オレンジ

    今日のおすすめメニューは、ピーナッツ和えです。千葉県は、日本の中でピーナッツの生産量第一位です。今日の献立に使ったものはアフリカででとれたピーナッツです。なぜかというと、国産が収穫できる時期は、9月末から11月頃だからです。キャベツ、小松菜、人参を細かく刻んだピーナッツで和えました。野菜のシャキシャキした食感が味わえる献立です。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、ピーナッツは、アフリカ産です。

♪R3.7.7(水)の給食です



【献立】
コンデンスミルクパン
ぎゅうにゅう
アルファベットマカロニスープ
ラタトゥイユ
フルーツポンチ

 今日は、七夕です。アルファベットマカロニスープには、星形の黄色いかまぼこを入れ、七夕の夜の星を模しました。今日のおすすめメニューは、ラタトゥイユです。聞きなれない名前ですが、フランスの夏野菜の煮込み料理です。なすや玉ねぎを入れてトマト味に仕上げました。
 玉ねぎ、なすは隣の畑産、パンは流山から取り寄せました。

♪R3.7.6(火)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ブラックカレー
ツナと小松菜のソテー
おんぷオレンジゼリー

 今日のおすすめメニューは、ブラックカレーです。名前の通り、黒いカレーライスです。その黒色の正体は、「ひじき」です。ミキサーでペースト状にしたひじきを入れて作りました。金剛寺さんの畑で収穫した玉ねぎを四角に切ってたくさん入れたこくのあるカレーです。今日は、「サマーコンサート」でした。音楽会にちなんで、♪の形のチョコを添えたオレンジゼリーがデザートです。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参は千葉産です。