学校の様子
1・2年生 生活科 ~11号公園へ行こう!…秋を見つけよう 秋と遊ぼう
1・2年生が生活科の学習で11号公園に行きました。先日作成したリースの飾りの材料集め、1年生の公園探検、秋遊び・秋を見つけよう、等の混合学習となっています。
グループごとに分かれ、色づいた葉や枯れた小枝、細長い形のどんぐり、丸い形のどんぐり、名称不明のきのこなど、たくさんの秋を見つけ、リースの材料となりそうなものを袋に入れていました。その後は、秋遊びとしてどんぐりの的当てなどの遊びをしたり、実行委員が考えた遊びを1・2年合同でしたりと、楽しい時間を満喫しました。
楽しそうに、そしてみんなで仲良く元気に活動する様子を見るのは、本当に嬉しいものです。
ワンポイント避難訓練 ~地震対応(予告なし)
ワンポイント避難訓練(地震対応・予告なし)を行いました。放送の緊急地震速報を聞いて、すぐに机の下に入り脚をつかんで身を守りました。福二小の子どもたちは、避難訓練に対していつも真剣に取り組んでいると、感心しています。「いざは、普段なり」「自分の命は自分で守る」この2点を徹底・定着させたいです。
今回は、教室で担任の先生がいる場での「予告なし」でしたが、次は昼休み等、担任の先生がつかず、子どもたちも学校中に広がっている状態で実施したいです。
3年生 理科 ~太陽の観察
3年生が理科の学習で、遮光板の働きと使い方を学んだ後、昇降口から「遮光板を使った太陽の観察」の学習を行いました。小さな時から、空にあって当たり前の太陽ですが、実際に見るのは全員が初めてだったようです。
遮光板を通してなので、色合いに変化はあるのでしょうが「スーパームーン」のように、赤く見えていました。形は真ん丸で、見た目の大きさは子どもたちが思っていたよりもかなり小さかったようです。それでも、初めて自分の目で太陽を見た感動があり「おぉ~!」「すげぇ!!」「本当に真ん丸だぁ!」など、歓声を上げていました。理科の実験や観察では、こういった感動を、大切にしてほしいと思います。
2年生 生活科 ~リース作り
2年生が生活科の学習の一環として、先日収穫したさつま芋のツルを使って、リース作りに挑戦しました。(1年生は作成済み)丁度いい大きさに丸めるのも、丸めたツルを束ねてもう一本のツルで固定’(螺旋状に一周させて)することも、2年生の子どもたちには難しかったようです。 担任の國分先生と養護の打越先生とで、お手伝いをしていました。
自分が受け持った唯一の1年生の時に、リボンやら様々な形のショートパスタやら、金・銀・緑のラッカー(塗料スプレー)を自腹で購入し、気合い入れて制作したことをふと思い出しました。
11月の全校朝会
11月の全校朝会が行われました。初めに表彰で、水道ポスター入選の児童と読書賞受賞の児童を表彰しました。続いて、校長からは、今まで子どもたちにお願いしてきたこと「自分の得意なこと・本当に好きなことを見つける」「自分を大切にし、自分自身のことを好きになる」「『ありがとう』を大切にし、いっぱい言えるいっぱい行ってもらえる人になる」「本をたくさん読む」「自分以外の誰か・何かのために自分にできることを行う」の5つについて、どのくらいできているか確認しました。児童会計画委員からは、「赤い羽根共同募金の報告とお礼」今月のめあて「めあてをもって運動しよう」については、体育主任の青木先生から持久走記録会に向けての心構えのお話がありました。最後に今月の歌「まっかな秋」を全校で歌い終了しました。
いつ聞いても、福二小の子どもたちの歌声は素晴らしいです。ずっとずっと、大切にしてほしいです。
4~6年 クラブ活動
スポーツクラブ、アートエンジョイクラブ、自然科学・写真イラストクラブの3つに分かれて、4~6年生がクラブ活動に楽しく参加しました。
スポーツクラブは、体育館で「しっぽ取り(取りつけ位置はしっぽではありませんが)」を行っていました。時間を追うごとに、動けるエリアを狭くしていくことで最後は「白熱の1対1」対決を見ることができました。自然クラブ・写真イラストクラブは、クロームブックで4コマ漫画の作成について視聴した後に自分でテーマを決め、4コマ漫画を描いていました。「起・承・転・結」の形で作品を完成させることができたでしょうか。アートエンジョイクラブは、グループに分かれ「合作絵画」の制作に取り組みました。それぞれの力を合わせ、またアイデアを出し合って素敵な作品ができるとよいですね。
新グループで初のたてわり清掃
後期に新しいたてわりグループとなってから、初めてのたて割り清掃活動を行いました。どのグループも、担当の先生方が巡回しながら声をかけ、きちんと分担を守って清掃することができていました。そして、さすが高学年!!5・6年がリーダーシップを発揮して、低学年に優しく声をかけたり、清掃の仕方(清掃用具の使い方)を教えたりする姿が見られました。
高学年を中心に「自分たちの力で」「自分たちの意思で」それぞれの担当場所をきれいにしてくれたら、嬉しいです。
若年層教員ミニ研修 ~児童間トラブルへの初期対応について +α
子どもたちが下校した後、経験5年未満の若年層教員に対して、教務主任の家髙先生、研究主任の吉岡先生を講師として、「児童のトラブルが起きたときの初期対応」をテーマにミニ研修を行いました。講師を務めた2人の先生は、児童間トラブルが生じたときに、当人同士に対しても保護者の方に対しても、とても上手に対応しています。
「子どもの気持ちを落ち着かせる力」「子どもの気持ちを受け止め共感する力」「どのようにして解決していくか子ども自身に考え着地させてあげる力」「保護者の方も共感的に受け止めて下さるように伝える力」等、自分なりにかみ砕いて吸収し、身につけて星と願います。短い時間でしたが、とても意義のあるミニ研修会でした。
ミニ研修会後、事務の金城先生、英語専科の松田先生(バドミントンの達人!)を加えて、職員モラールアップ(意志高揚)活動として、体育館でバドミントンをしていました。みんな、とってもムキになります。(笑)
1・2年 生活科 ~芋掘り
金剛寺様の畑をお借りして、1・2年生が栽培している「さつまいも(紅はるか)」の収穫体験(さつま芋掘り)を行いました。夏前の、猛暑&少雨はさつまいもにとっては、良い条件だったのでしょうか。自分が福二小に着任してからの3年間では、一番の収穫量となりました。
本来、1本1本独立していたものが「くっついて」1本になった?ようなものもあり、大きなものでは1kgを超えるものも収穫できました。少し、干して水分を抜いた後(本当は、半年以上ほど寝かせると甘みがぐんと増すらしいのですが)、1・2年生がお芋パーティと称して、好きな調理方法で食べる予定です。そして、1・2年生だけではとても食べキレる量ではないので、持ち帰らせるかできれば全校で「焼き芋」を食べさせたいです。もちろん、給食室にも提供を…
令和7年度野田市小中学校音楽会 ~太鼓部児童参加
野田ガスホールを会場として、令和7年度野田市小中学校音楽会が開催され、本校からは太鼓部19名(6年生4名 5年生5名 4年生10名)が参加・出演し、樽太鼓演奏を披露しました。
演奏曲は定番となった「福にっこり太鼓」と「三ケ尾獅子太鼓」の2曲です。目吹学園での演奏披露の経験が生かされ、大きな会場での演奏でしたが、緊張に負けることなく素晴らしい音を響かせてくれました。周囲の方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
「子どもたちには、自分たちの演奏を支えてくれた方への感謝の気持ちを大切にしてほしい」という話をしました。子どもたちと、ご支援ご協力いただいた保護者の皆様、そして指導に携わっている先生方、本当にありがとうございました。