学校の様子

学校の様子

4年生保健授業・全校道徳

2時間めに4年生が「育ちゆくからだとわたし」の
保健の学習に取り組みました。
養護教諭と担任とで授業をしました。
自分の体も心も大事にできるようにしていきたいです。


5時間めに全校道徳をけやきルームで
行いました。テーマは「思いやり」
『ええところ』という絵本をつかって
全校で話し合いました。
「ほかのこのええところをいっぱいみつけて,
いっぱいいうてあげるねん。」
絵本のおわりの言葉、大切ですね。

おもしろ実験②1年生のシャボン玉

今日、1年生がシャボン玉をつくっていました。
はじめは,ストローで。
そのうち,大きなたらいがでてきて,
ジャンボシャボン玉作りに挑戦していました。
シャボン玉えきづくりは,難しそうでしたね。
どれくらい大きなシャボン玉ができたかな。
夏休みに,ぜひおもしろ実験してみてほしいです。

おもしろ実験①・6年生理科授業

6年生の理科授業
ホウセンカをつかって根からとりいれた水が
どこをとおって植物全体にいきわたるのかを
調べる実験・観察に取り組んでいました。
おもしろそうでしたね。
夏休みには,おもしろい理科自由研究に
チャレンジしてみてほしいです。


枝豆収穫

3年生が枝豆の収穫をしました。
金剛寺さんに,たくさんお手伝いいただきました。
「水やりをがんばったから、よくできているよ」
と,金剛寺さんが言っていました。
子供たちも金剛寺さんも
うれしそうでした。


稲と生き物の観察

5年生が稲と田んぼの生き物観察をしました。
稲の赤ちゃん(幼穂・ようすい)を初めて見ました。
田んぼの生き物をたくさん見つけました。
それから,先日放鳥したコウノトリ「ヤマト」が
飛んでいる姿も見ました。
楽しい,楽しい半日でした。


パントマイム教室2.4.6年生

昨日に続き,今日は2.4.6年生の
パントマイム教室。
劇団「汎マイム工房」主宰のあらい汎さん
を含む4人の劇団員さんが楽しい教室を
ひらいてくださいました。
今日は,特に6年生がジャグリングが上手!と
ほめらていました。先生方もチャレンジしました。

ターザン山

6/29(木)に1.2年生が
ターザン山に行きました。
ターザン山は,福二小の子どもたちに
とても有名な場所。
いろいろな虫を見つけたり,
木をさわったり,大きな木の根っこを発見したり。
わくわくどきどき,楽しく活動しました。


プール開き

待ちに待ったプール開き。
全校児童でプールに入り,
流れるプールをつくったり,
大きな波をつくったり,
とっても楽しい時間でした。
6年生代表が見せてくれたクロール,平泳ぎ,バタフライ
上手でしたね。「わたしも,泳げるようになりたい」
感想発表もたくさんありました。
1年生にとっては,はじめての福二小プール。
6年生がやさしく,教えてくれていました。

いじめについて

6月は教育相談週間です。
今日、全校集会で「いじめについて」
鈴木先生からお話がありました。
「人がいやがるようなことを言ったり
やったりしていないだろうか」
先生の問いかけに一人一人が
真剣に考える姿がありました。

6/21サマーコンサート

6/21福二小サマーコンサート。
たくさんのお客様の前で,堂々と
学年ごとに音楽発表ができました。
「子どもたちの歌声にいやされた。」
「1年生の手話がすごい」「歌声,演奏に感動した」
など感想をたくさん,いただきました。
最後の全校合唱『大切なもの』も
すばらしかったです。

林間学校事前交流会

二ツ塚小学校の体育館で
林間学校事前交流会がありました。
福田一小,福田二小,二ツ塚小の3校の
五年生が一緒に林間学校に行きます。
今日の事前交流会で名前を覚え仲良くなりました。
当日は,力を合わせ活動できると思います。

市内陸上競技大会

陸上部5.6年生が
市内陸上競技大会に参加しました。
自分のベスト記録を出せた!
もう少しで,前の選手を追い越せたのに!
練習どおりにいかなかった!
子どもたちの一生懸命にがんばる姿は
すばらしかったです。学校に帰ってきたみんなは,
1.2.3.4年生が書いたメッセージを読んで
うれしそうでした。あったかいメッセージありがとう。

サマーコンサートの練習

6/21(水)13時30分から
サマーコンサートを開催します。
朝の時間に全校合唱の練習をしました。

きれいな歌声が,けやきルームに響きました。
大舘先生も「とっても上手!」と褒めていました。
当日の各学年の発表も楽しみです。
ぜひ,みなさんに聴いてもらいたいです。
ご来校,お待ちしています。

陸上選手を励ます会

いよいよ,今週の水曜日が
市内小学校陸上競技大会です。
陸上部のみんなが
大会で練習の成果を発揮できるよう
全校児童で応援しました。
1~3年生の応援団が大活躍。
陸上部のみんなは,少し緊張ぎみでした。

学校見学会

聖華保育園の年長さんたちが,
学校見学に来ました。校内を見学した後,
1.2年生と遊んだり,リレーをやったりしました。
1.2年生がやさしく園児に教えてあげる様子が
ほほえましかったです。

プールそうじ

昨日,今日の2日間,先生方が
プールそうじをしました。
やご,おたまじゃくしが,たくさんいました。
とってもきれいになりました。
いよいよ,水泳学習が始まります。

「目標めざして最後まで」がんばった運動会

保護者のみなさん,地域のみなさんの
応援とご協力をいただき,
子どもたちは,どの種目も練習以上の力を
発揮することができました。
子どもたちの持っている力は「すごい」と思いました。
子どもたちのがんばる姿に感動し,
会場の皆さんと一緒に喜び,楽しんだ運動会でした。
ありがとうございました。

運動会まであと3日

運動会に向けて,全員ががんばっています。
4.5.6年の演技「一人一人がHeroです」の
練習も気合いが入っていました。
体操服も足も手もひざも,砂だらけ。

福二小の「一人一人が主役」の運動会を
楽しみにしてください。

6年生授業

運動会練習をがんばっていますが、
いろいろな学習にもがんばっています。
6年生の調理実習。調理、片付けともに上手でした。
笑顔いっぱいの実習でした。音楽では,合奏練習をしていました。
たのもしい6年生です。

引き渡し訓練

本日、雨のためPTA奉仕作業は中止でしたが、
引き渡し訓練は、予定どおり実施。
全児童の引き渡しが確実にできました。
お忙しい中、雨の中、ご協力ありがとうございました。
「自分の命は、自分で守る」判断が
できるようにしていきたいです。

本の読み聞かせ

昨日、今年度最初の「本の読みきかせ」がありました。
今年も,お話ボランティアの森さん,磯野さん,竹田さんが
お昼休みに来てくださいます。

ねずみとどじょう・わるいわるい王さまとふしぎの木・
うめぼしさん・ジャックと豆の木・みつけけたよ さわったよ にわのむし
はたらくんジャー・へんしんデパート・ふじなたけのこ・ぼくバナナミムシ
そらまめくんとめだかのこ

3.4年生 春ニュース

3年生が連休前に枝豆の種をまきました。
畑の先生「金剛寺さん」に教えていただき
連休のお世話もしていただきました。
もう芽が出で,ぐんぐん伸びています。

4年生教室のベランダで発見!  子どもたちが,
そっと見守っています。

5年生田植え

晴天の中,大きな声をだしながら
泥だらけになって田植えをしました。
こうのとりも見学してきました。
こうのとりのひなは,たくさんえさを食べて
ものすごい勢いで大きくなるそうです。
ガイドさんのお話にびっくりでした。

1年生犯罪被害防止教室

1年生犯罪被害防止教室を行いました。
野田警察署のおまわりさんが,1年生の教室で
教えてくださいました。「助けてー」と大きな声を出したり,
 こんな時どうしたらいいかな?と考えたりしました。

なかよし遠足

昨日,全校児童で近くの公園に行きました。
1年生を迎える会ということで,6年生を中心に楽しく
遊びました。お弁当おいしかった,疲れた・・・・
6年生が1年生を待ってあげる姿がとくに印象に残りました。

春本番

春本番,とってもあたたかな一日。
新たな出会いがありました。

▼聖華保育園の園児と先生が校庭に遊びに来ました。

 
▼ALTのジャッキー先生が来校しました。
 昼休みに絵本を読みきかせしてくれました。

太鼓部

太田先生に来校していただき,太鼓部の活動が
はじまりました。雨の一日で寒い体育館でしたが,
太田先生に大喜びの子どもたちでした。