今日の給食

今日の給食

7月18日(木)の給食

献立:タイ風やきそば・牛乳

   セレクトパン(コーンパン or シュガーあげぱん)

   きりぼしだいこんのナムル・とうがんのデザート

   ☆きょうのセレクトパンは、コーンパンが22人、あげぱんが17人でした。

    デザートに入っている透明なものは、冬瓜(とうがん)というやさいをゆでてシロップにつけ

    たものです。ふゆのうりで冬瓜と書きますが、なつのやさいです。皮が厚いのでふゆまで保存

    しておくことができるのでこの名前がつきました。

    

7月17日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   マーボーとうふ・シュウマイ

   ごまだれサラダ

   ☆きょうは全校でえだまめを収穫しました。4月16日にまいた1粒の種が、水と太陽と土の力で

    91日間で大きく育ちました。もちろんその陰には、お世話をしてくださっている農家の方や地

    域の方の協力があります。感謝していただきましょう。

    きょうのメニューは、大豆からできているとうふをつかったマーボーとうふです。大豆の恵みを

    味わってください。

7月16日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   わかさぎのカリカリフライ・じゃがいものなんばんに

   ひじきとえだまめのサラダ・スイカ

   ☆なつのくだものといえば『スイカ』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。スイカはほと

    んどが水分ですが、ビタミンやミネラルなどの栄養分も含まれています。

    スイカの赤い色は、トマトにも含まれるリコピンというビタミンです。また、カリウムが多いので

    からだの中の余計な水分を出してくれます。

7月12日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばのごまみそやき・あおなとしめじのおひたし

   トマト・ごじる・バナナ

   ☆『ごじる』に入っているえだまめは、学校の畑でとれたものを使って作りました。ごじるは漢字

    で『呉汁』と書き「呉」は大豆をすりつぶしたもののことをさします。それをしるものにしたの

    が呉汁(ごじる)です。

    野田市は全国有数のえだまめの産地です。えだまめで作るごじるがなつの郷土料理として伝えら

    れています。

7月11日(木)の給食

献立:なつやさいカレー・牛乳

   キャベツとカシューナッツのサラダ・とうもろこし

   ☆きょうの「とうもろこし」は、図書室の先生が「やさいのがっこう トウモロコシちゃんのながい

    かみ」という絵本を読んでもらった後に、1年生が皮をむいてくれました。

    また、きょうはおはなし給食の日でした。こどもたちに人気の「おしりたんてい」から「カレーな

    るじけん」を読んでもらいました。お話をききながら「ピリリときく」特製スパイスをきかせたな

    つやさいカレーを味わいました。