今日の給食

今日の給食

2月7日(火)の給食

献立:こぎつねご飯・なめこのみぞれ汁
   ピーナッツあえ・じゃがいもの南蛮煮
   牛乳くずもち


じゃがいもを甘辛い味噌だれで煮込んだ南蛮煮は、豆板醤の辛みがアクセントになって、いつもと違ったじゃがいもの美味しさを味わえます。


福一特製の牛乳くずもちは、米粉と牛乳で作られていて、市販のくずもちとは、一味違った味わいになっています。

2月6日(月)の給食

献立:古代米ご飯・牛乳
   豆腐の野菜あんかけ
   えのきのスープ・ポテトサラダ
   りんご・アーモンド小魚


揚げ出しとつふと玉ねぎ、椎茸、人参、ピーマンを炒めて甘酢あんにしてとろみをつけました。とろみをつけると食べやすく冷めにくいので体も温まります。


子どもが好きなポテトサラダは、マヨネーズで味付けのまえに、甘酢を少し絡めておくと美味しさが一層ひきたちます。

2月3日(金)の給食

献立:手巻き寿司・牛乳・卵焼き
   里芋のゴマみそ汁・ふくまめ
   切り干し中華和え
   天草(福岡産オレンジ)


節分とは、季節の変わり目で立春の前日です。
「豆」を「魔滅(まめ)」と当て字にしたことから、「鬼は~外!福は~うち!!」と言って、豆まきをするようになりました。豆は歳の数だけ食べると、1年間元気に過ごせると言われています。
給食でも、みんなで手巻き寿司を食べました!

2月1日(水)の給食

献立:ご飯・牛乳
   鮭のマヨネーズ焼き・枝豆団子スープ
   もやしとコーンのおひたし
   ふろふき大根のくるみ味噌がけ


今日のポイントは、ふくふき大根のくるみ味噌です。くるみを細かく砕いて煎ったものを甘辛い味噌に混ぜたものです。くるみの香ばしさがきいてひと味違う風味を味わえます。