今日の給食

今日の給食

10月22日(金)の給食

献立:ふくいちとくせいソースかつ丼・牛乳

   わかめのごま和え・かぶのみそ汁

   はなみかん

   ☆明日は楽しみにしてる『運動会』ですね!それにちなんできょうは「ソースかつ丼」がでま

    した。サクサクの衣と甘めのソースが良く合っていました。

    明日は元気いっぱいがんばりましょう!

    

10月21日(木)の給食

献立:ひじきごはん・牛乳

   さばのしおこうじカレーやき・ごま和え

   じゃがもちスープ・シナモンビーンズ

   ☆スープのおもちには、じゃがいもが練り込まれていました。

    スープにはとろみがあり、身体が温まりました。

10月20日(水)の給食

献立:ジャージャーうどん・牛乳

   おからいももち・くきわかめスープ

   グレープフルーツ

   ☆よく食べるわかめは「葉わかめ」ですが、今日は「茎わかめ」を使ったスープがでました。

    茎の部分は、葉と比べるとカルシウム・マグネシウムは約2倍も多いそうです。

    シャキシャキとした食感を楽しめました。