ブログ

今日の給食(令和6年度)

10月21日(月)

「ポークカレーライス、ハニーマスタードドレッシングサラダ、牛乳」

今日は「ポークカレーライス」です。角切りの豚肉は、約1時間、アクを取りながらコトコト煮て、柔らかく仕上げました。玉ねぎは、茶色く色づくまで約40分炒め、甘みとコクを引き出しました。カレールウは、バターと小麦粉を炒めて作りました。玉ねぎもカレールウも、弱火で焦げないよう、ずっと混ぜているので、大変な作業です。午前中から、カレーの香りが校舎にも広がり、子どもたちの食欲を増していたようで、おかわりの行列が出来ていました。

「ハニーマスタードドレッシングサラダ」は、キャベツ、きゅうり、にんじん、流山産の小松菜をゆでて冷却し、蒸して冷却したハム、ハチミツや粒マスタードを使用したドレッシングで和えました。いつものサラダと違う味付けでしたが、よく食べていました。

 

10月18日(金)

「大豆入りひじきごはん、ししゃものカレー揚げ、切り干し大根の煮物、大根と豆腐のみそ汁、牛乳」

 今日は「カミカミメニュー」です。2年生は、道徳の時間に「カムカムメニュー」という題材で、かむことの大切さについて学習しました。その授業で出てくる給食の献立とほぼ同じ献立にしました。

「大豆入りひじきごはん」には、大豆が入っていて、いつものひじきごはんよりかみごたえがあります。

「ししゃものカレー揚げ」は、ししゃもに米粉とカレー粉をまぶして、油で揚げました。

「切り干し大根の煮物」は、火を止めてから約10分、釜の中で味を染み込ませました。

みそ汁の豆腐は、中までしっかり火が通っているか、中心温度計で確認しています。

給食時間には、2年生の教室で、道徳の授業のおさらいで、かむことの効用についてお話しました。中には、「30回以上噛んだら、食べ物の味が無くなったよ」と言っている子もいました。

 

10月17日(木)

「テーブルロール、鶏肉のピザ焼き、ツナとわかめのサラダ、ABCスープ、牛乳」

 今日は、「我が家のおすすめレシピ」です。7月の献立表で募集したレシピです。「鶏肉のピザ焼き」は、1年生の保護者の方から教えていただきました(詳しい作り方はこちら)。みじん切りの玉ねぎとカットトマト缶でトマトソースを作り、焼いた鶏肉にかけ、チーズをのせて焼きました。今日は、約1,230個のカップに入れました。1年生の教室で感想を聞いてみると、お母さんの味にはかなわなかったようですが、「おいしい!」と笑顔で答えてくれました。まわりの子たちも「おいしいよ~!」と声をかけてくれました。

「ツナとわかめのサラダ」は、加熱したツナ、ゆでた野菜、茎わかめを冷却し、調味料とオーブンで焼いたすりごまを混ぜ合わせました。

「ABCスープ」は、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。にんじんやじゃが芋、玉ねぎも角切りに切りそろえ、食べやすく仕上げました。

 

10月16日(水)

「プルコギ丼、キムチ入りみそスープ、フルーツあえ、牛乳」

今日は「プルコギ丼」です。プルコギは、牛肉と野菜を炒めた韓国料理です。給食では豚肉を使用しています。キャベツともやしからは、たくさん水分が出るので、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしてから、炒めて味付けした具材と混ぜ合わせました。ごはんにもよく絡むよう、澱粉でとろみをつけました。野菜の苦手な子も食べやすかったようです。

「キムチ入りみそスープ」には、白菜を使用しました。軸と葉の部分を分けて切り、入れるタイミングをずらしました。キムチは、給食用の辛みを抑えたものを使用しています。

「フルーツあえ」は、こんにゃくゼリーとみかん缶、パイン缶、黄桃缶、砂糖で作ったシロップを和えました。缶詰は1号缶という大きなサイズで、約30缶使用するので、電動の缶切り機で開けます。1缶ずつ中身をザルにあけ、種や異物がないか確認してから全体を混ぜました。

 

10月11日(金)

「こぎつねごはん、おでん、ごまあえ、牛乳」

今日は「こぎつねごはん」です。鶏ひき肉、にんじん、油揚げを煮て、ごはんに混ぜ合わせました。66㎏のお米を炊いて、4回に分けて具材と混ぜるので、力もいりますが、ごはんをつぶさないよう、よくほぐしながら混ぜ合わせました。

「おでん」の大根は、味がよく染みるように、米のとぎ汁でゆでてから煮ました。うずら卵は水煮を使用していますが、下ゆでして中心温度を確認してから、他の具材と一緒に煮ました。1年生の教室で「おでんはおいしいですか?」と聞くと、「こんにゃくがおいし~い!」「たまごが好き~!」など、それぞれの好みを教えてくれました。

「ごまあえ」は、ゆでて冷却した野菜に、調味料と、オーブンで焼いたすりごまを混ぜ、香りよく仕上げました。