東部中日記

東部中日記

The English Board

 東部中学校1階廊下には、English Board という掲示板があります。
この掲示板について、新しい取組が始まりました。

 以下はALT Bob先生からのメッセージです。

 

Do you know where the English Board is ?

It's on the first-floor. I have a new mailbox on the English Board !

Next to the mailbox, I wrote a letter to you. Please take one and read it!

Then, please write a letter back to me! You can write about anything in your letter.
When you write a letter to me, be sure your name and class is on the letter, and then put your letter in my mailbox.

I will be so happy! And I will write back to you !

      Thank you , Bob

 

 

生徒の皆さんの積極的な参加を願っています。

 

修学旅行の顔!!!

 修学旅行に持っていく「修学旅行のしおり」の表紙がついに決定しました!!!

 

20枚に絞られた候補の中から今回の修学旅行にふさわしい表紙絵を投票で選びました。

 

今回はそんな表紙絵候補の中から上位に入った5枚の絵を紹介します。

 

5位 中表紙③

 

4位 中表紙②

 

3位 中表紙①

 

2位 裏表紙

 

1位 表紙

どの表紙絵も京都、奈良を象徴するものが美しく描かれていますね。

この他にも素晴らしい作品がたくさんありました!

全て紹介したいところですが今回はここまで・・・

以上表紙絵紹介でした!

 

2年生 林間学園3日目

  

 

林間学園もついに最終日。最終日の今日の内容は体験学習(樹海探検、ものづくり体験)でした。

3日間大自然の中でさまざまな体験を通して、学年や学級の絆を深めることができたと思います。

民宿や牧場、体験学習等でお世話になった方々、バスの運転手や添乗員さんのおかげで有意義な旅行的行事となりまし

た。何よりも共に過ごした仲間がいたからこそ、充実した行事になったのだと思います。さまざまな方々に感謝しなが

ら、この行事を振り返り、今後の生活に生かしてもらいたいです。

2年生 林間学園2日目

   

 

林間学園2日目も晴天に恵まれ、予定していた行程を順調に進めることができました。

写真にもあるように、現在はキャンプファイヤーで学年の絆をさらに深めようとしているところです。

明日、充実感に満ちた表情で東部中に戻ってくることを願っています。

 

2年生 林間学園1日目

      

         

 

2年生が今日から3日間の林間学園に出発しています。

1日目の今日は、バスで『富士ミルクランド』へ向かい、昼食をとった後、牧場で酪農体験を行いました。

天気が良く、富士山を見ることもできたそうです。

牧場の方から、命の大切さ食べ物を大切にいただくことについて、貴重な話をいただいた生徒たち。

現在は、野外炊飯の最中で、自分たちで作ったカレーを美味しそうに食べているとのことです。

明日も引き続き、林間学園2日目の様子をお伝えします。

 

より良い学校にするために!生徒総会

5月31日(金)に生徒総会が行われました。

 

前半は各委員会の年間計画や活動目標の報告、質疑応答がありました。全校委員長が、全校生徒から寄せられた質問に丁寧に回答している姿が印象的で、各委員会の活動が明確になったと思います。

 

後半は今年の生徒会活動の柱でもある「シスター活動の充実」について、全校での討議を行いました。主に出された意見は、

シスター対抗レク大会

シスター合同合唱

シスター合同清掃

シスター合同学習会

などさまざまでした。

その後レク活動についての目的やレクを通して学びたいこと、活動を通してどんなことを得られるのかなどの意見が出されました。

 

全体を通して、発表する生徒をしっかりと注目し、意見に真剣に耳を傾けている生徒の皆さんの姿がとても印象的でした。そして、勇気を持って発言した生徒の皆さんにも、大きな拍手を送りたいと思います。

 

今後の評議委員会や全校委員会等で、今回の生徒総会で出た意見をまとめ、実現に向けて一歩ずつ進めていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の3週間

 

5月13日から教育実習生として3人の先生が来てくれていました!

そんな教育実習も今日で終わりを迎えます。

この3週間たくさんの生徒と関わっている姿が見られました。

生徒の会話の中で「もう今日で終わりなんだって!」「もう少しいてほしい」「さみしくなる」などなど

別れを惜しむ声が・・・

 

実習を終える3人に3週間の感想をいただきました!

体育

「この3週間は人生の中で最も濃い時間になりました。みんなの笑顔を近くで見れたことは宝物です。

先生になってまた戻ってきたいです。3週間本当にありがとうございました。」

社会

「流東生のみんなのおかげで、楽しくて充実した教育実習にすることができました。感謝してもしきれません。

『先生の授業は楽しかったです』と言ってもらえた時の嬉しさは、一生忘れることができません。

3週間本当にありがとうございました!」

理科

「授業や部活動など、様々な場所でたくさん話しかけてくれて、とても嬉しかったです。

終わるのがさみしいくらい、本当に楽しい3週間になりました。ありがとうございました!!」

 

林間学園まで残り3日!

 2学年では、林間学園まで残りとなりました。

林間学園では、山梨県根場村へ行きます。

今回、広報委員が林間学園の情報をまとめ、掲示物を作成してくれました!

酪農体験山梨県の魅力が伝わる掲示物となりました。

 

色々な係や委員会が林間に向けて、多くの準備をしてくれています。あと3日、自分たちの役割を全力で全うし、林間学園を成功させられるようにしましょう!

 

新たな合唱曲

 1年生は今週から新たな合唱曲に挑戦しています。

「手のひらをかざして」という合唱曲です。

校外学習で行った歌声発表会では2パートで歌いましたが、今回は新たに3パートに挑戦しています。

本日はそれぞれのクラスでパート練習を行いました。

校外学習を通して得た「絆」を、歌声活動を通してより強いものにし、今後更に素敵な歌声を響かせてほしいと思います。

 

 

 

市内大会 結果報告②

今月18日・25日・26日に行われた市内大会全日程が無事終了しました。

 

今回は25,26日に行われた部活動の結果を紹介します。

 

~結果~

・野球     準決勝敗退 市内ベスト4

・サッカー   準優勝

・女子バスケ  準優勝 

・バレー    決勝トーナメント1回戦敗退

・女子卓球   個人戦ダブルス 準優勝4位     

・テニス    団体戦 準決勝敗退 市内ベスト4

・水泳        男子総合 準優勝・男女総合 準優勝 

        個人 男子50m自由形 準優勝・男子200m個人メドレー 優勝

           男子200m平泳ぎ 優勝

           男子100mバタフライ 準優勝

           男子100m背泳ぎ 準優勝

           男子400mフリーリレー 優勝

                                        男子400mメドレーリレー 優勝

           女子100m平泳ぎ 準優勝

           女子100m背泳ぎ 第3位

・剣道     女子団体 予選リーグ 4位通過・決勝トーナメント 初戦敗退

        男子団体 予選リーグ 2位通過・決勝トーナメント 第3位

・柔道     学年別個人戦 第2位  55kg超級 第2位 

 

 

 

多くの部活が素晴らしい結果を出すことができました。

頑張ってきたことが今回の結果に繋がったんだと思います。

葛北大会まで残り1カ月・・・

自分にできることを精一杯、仲間と一緒に頑張ってください!

 

活動に集中できるよう教員一同全力でサポートしていきます!

応援よろしくお願いします!