東部中日記
祝 東葛駅伝18位
19日(土)に行われた東葛駅伝。
東葛駅伝とは
松戸市の市民劇場から野田市陸上競技場まで31.9kmを10区間に分けタスキをつなぐ駅伝大会です。
本校は「20位以内」を目標にこれまで頑張ってきました。
この目標は2年前の先輩から東葛駅伝の時から掲げてきた目標です。先輩の思いも受け継いで走りました。
1区から32位と好スタートを切ると、2区以降で20位台をキープ。
第8中継所でついに18位まで上げると、意地で順位を守り抜き、18位フィニッシュ㊗となりました。
学校に帰ってからミーティングが行われました。
選手たちが学校に戻ると、目標を達成した仲間同士たたえ合い喜ぶ姿が見られました。
駅伝部の生徒からは
「目標20位達成できて良かった」 「応援がとても力になった」など声が上がりました。
3年間駅伝部を引っ張ってきた部長から・・・
「先週の土曜日に行われた東葛駅伝では75校がいる中で18位を取ることができました。東葛駅伝20位を達成することができたのは、選手やサポートの人たちが今まで一生懸命練習に取り組んだことや、全校生徒の人たちが全力で応援してくれたからだと思います。今までの駅伝部の応援ありがとうございました。これからの2年生中心となる新体制の駅伝部もよろしくお願いします。」
駅伝部の指導にあたり、駅伝部を支えてきた中島監督から・・・
「今回走った選手10人のうち、3年生の陸上部員は部長のみです。最初の一年目は、部員を増やすところから始まりました。大会経験の少ない選手や自己ベストを知らない選手が多く、二年目はいろんな駅伝大会に参加してきました。この二年間果たせなかった目標までの道のりは長かったですが、切磋琢磨し合う仲間の存在やサポートしてくれる家族・級友に支えられ、選手たちは最後まで目標に向かって突き進むことができました。大きな目標を達成した選手・付き添い、ここまで一緒に練習してきた部員全員、本当によく頑張りました。大健闘した今回のレースは、顧問として忘れられないレースとなりました。ここまでたくさんのご声援、ありがとうございました。」