ブログ「校長室から」

校長室から

校長室から(225)3月24日「令和4年度修了式・辞校式」

 令和4年度の教育活動が無事終了しました。3月末をもって、自身を含め、20名の教職員が転退職します。今日は、雨の後でグランドが少しぬかるんでいましたが、オンラインではなく、子ども達の顔をじかに見ながら転退職職員全員からあいさつをさせていただきたかったので、校庭で修了式と辞校式を行いました。辞校式では、特に代表であいさつをしてくれた新児童会長さんの言葉や校歌に感動しました。

 その後、子ども達は教室で担任から通知票が渡されましたが、休み時間や帰り際に、お別れのあいさつをしに行ったり手紙を書いて渡しに行ったりする子ども達がたくさんいました。私のところにも来てくれました。流小の子どもはほんとうに優しいな、とあらためて思いました。

 この、素直な子ども達、ひとり一人の将来が幸せなものであるよう、祈っています。保護者の方、地域の方、先生方、4年間、ほんとうにお世話になりました。ホームページもたくさんの方に閲覧をいただきました。ありがとうございました。

 

 

校長室から(224)3月23日「年度末の学校風景&ワックスがけボランティアの皆さんに感謝」

 いよいよ明日は修了式。学年末の学校では、こんな風景が見られます。

 まず、教師用教科用図書の回収です。新年度に担任する教員に渡せるよう、集めています。ボールやタンブリンも見えます。

 そして、教室の掃除、ワックスがけ。児童の下校後、学校支援コーディネーターさんの呼びかけに応じてくださった方々が、床のワックスがけをしに来てくださいました。その間、担任は通知票の仕上げなどの仕事をすることができ、とても助かりました。ボランティアで来てくださった皆様、ありがとうございました!

 最後は、落とし物コーナーです。明日は今年度最後の登校日なので、子ども達に見てもらおうと並べています。

 明日は、一年間学んだ教室やクラスメイト、先生方と気持ちよく「さよなら」ができるといいですね!

校長室から(223)3月22日「桜咲く校庭で」

 今日はとても良いお天気で、校庭でレクをするクラスも見られました。校庭の南側には、例年よりも早く桜が満開に近く咲き誇っていました。明日の日中は雨が降るようですが、あさっての修了式には、全校児童が校庭に集えるように、雨が落ち着いてくれることを願っています。

校長室から(222)3月20日「柳は緑 花は紅」

 17日の卒業式の式辞で、中国の詩人 蘇東坡(そとうば)が春爛漫の美しさを詠んだ「柳は緑 花は紅 真面目(しんめんもく)」の詩を引用してお話させていただきました。

 「柳が緑色の葉をゆらし、花が紅色などそれぞれあるがままの色の花を咲かせている、その姿が真面目、本来の姿であり、柳が紅くなる必要はなく、花が緑になる必要もない、ただそのもの、そのままの姿が尊く美しい」というような意味で、柳が緑であり、花が紅であるのが、自然ありのままの美しさであることと同じように、私達人間も、一人一人が、人と比べることできない大切なものを持ってこの世に生まれてきたのではないか、あなたはあなたらしく生きてください、というメッセージを伝えました。

 昨日、たまたま出かけたあけぼの山農業公園(柏市)で、ちょうど詩に出てきた「柳」と「紅色の花(椿)」を見つけました。柳の緑にすがすがしい美しさを、椿の紅に華やかな美しさを感じました。

 校庭の桜も開花し始め、いっきに春めいてきました。

 6年生が卒業したので、今日から5年生が学校の最高学年です!今まで6年生がしてくれていた校長室の清掃も、5年生が来てくれ、てきぱきと気持ちよく掃除をしてくれました。

 今週はどの学年も、進級を前に今の学年のまとめと春休みの過ごし方を指導していきます。午前中で授業が終わるので、放課後の交通事故や公園等での過ごし方には、特に注意してほしいと思います。

校長室から(221)3月17日「感動あふれる卒業証書授与式」

 本日、171名の卒業生全員に、無事、卒業証書を手渡すことができました。卒業生それぞれが、証書授与や歌、呼びかけに全力を出している姿がとても素晴らしく、感動しました。退場の時は涙あり笑顔ありでしたね。卒業式に精一杯の思いをこめた子ども達の姿に、教職員は感無量でした。

 今日の日まで保護者の皆様にあたたかく見守っていただけたこと、令和になって初めてご来賓においでいただけたこと、全教職員が心を一つにして子ども達の卒業をお祝いできたこと、すべてに感謝の一日でした。

 卒業式後、職員は体育館に集合し、卒業学年の担任一人一人にスピーチをしてもらいました。子ども達が立派に巣立っていったので、担任達もこれまでの苦労も吹き飛んで、周りへの感謝と、担任できた幸せをたっぷり感じたようです。こういう経験を共有しながら教員は成長していくんだなと思いました。

校長室から(220)3月16日「卒業式前日準備完了!」

 明日の卒業式に向けて、5年生と職員が協力して会場をきれいに整えました。5年生の気持ちの良い仕事ぶりに、職員皆で感心していました。学年最後になってぐんぐん急成長している5年生が頼もしいです!

 6年生は、今日は、小学校最後の給食を食べ、卒業アルバムと通知表を手にして、笑顔で帰っていきました。わざわざ校長室に寄って、「今までありがとうございました」「明日、よろしくお願いします」とあいさつに来てくれた子や、手紙をくれた子、寄せ書きをして届けてくれたクラスもありました。ありがとう。とてもうれしかったです!

 明日は、主役の卒業生の晴れの姿を、皆で心をこめて見送りたいと思っています。よろしくお願いします!

校長室から(219)3月15日「卒業式予行練習」

 今日は、卒業式の予行練習がありました。当日は、会場のスペースの都合で在校生に出席してもらうことができないので、予行練習には在校生を代表して5年生が初めから終わりまで参加しました(当日は、5年生は動画で参加します)。
 5年生は、長い時間座りっぱなしでしたが、6年生の真剣な姿に自然と背筋が伸びていて、おしゃべりひとつなく、しっかりと6年生を見つめていました。予行練習後、感想を発表してくれた5年生代表児童の言葉にも、感激しました。
 6年生は、良い意味で緊張感を持って、一つ一つの動作を頑張っていました。特に歌声は、最高でした!私は、当日は自席の反対側の子ども達の歌やよびかけの姿が見えにくいので、今日は反対側にも移動しながら卒業生の歌声やよびかけに感慨深く聞き入っていました。
 明日は卒業式前日。5年生と一緒に、職員一同も力を合わせてすべての準備を完了させます!

 

校長室から(218)3月14日「今年度最後の陸上部」

 4・5年生の有志の児童が参加していた陸上部の朝練習が今日で終了しました。短距離や長距離、高跳びや幅跳びなどの種目の基本練習に、真面目にそして楽しそうに取り組んでいました。ぜひ、これまでの練習を明日からの自主トレーニングに生かして、よいコンディションで新年度を迎えられるようにしてほしいと思います。

 朝早く送り出してくださった保護者の皆様、そして部活動を支えてくれた先生方、ありがとうございました!

校長室から(217)3月13日「卒業式に向けて・草花の生長」

 朝のうち、校庭から、6年生が綱引きやおにごっこなど、学年でレクを楽しんでいる声が聞こえてきました。

 色々な思い出のつまった校庭で遊べるのもあと少しです。

 用務員さんとコーディネーターさんは、パンジーが卒業式にちょうど良い状態で花を咲かせられるように毎日のように「花がら」をとる作業をしてくださっています。おかげさまで、パンジーも桜草もいい感じに育っています。

 昨日まで暖かかったせいか、1年生のチューリップも咲き始めました。午後からは雨が降ってきたので花はすぼんでいましたが、たっぷり水分をしみこませて、草丈がぐんと伸びそうですね。

校長室から(216)3月10日「6年生と遊ぼう」「南部中学校卒業式」

 6年生は、全学年のシスター学級に声をかけて、「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などで業間休みや昼休みにいっしょに遊んでいます。下級生はえがおいっぱいです。みんなが楽しそうにしている様子がとてもうれしいです(写真は昨日の様子です)。

 また、今日は午前中、南部中学校の卒業式に出席させていただきました。3年前、突然の全国一斉休校で卒業式の事前練習もできずに小学校の卒業式を迎え、校長になって初めて卒業証書を手渡した子ども達です。心身ともに大きく育って中学校を立派に巣立つ姿に、感無量になりました。さすが中学生、歌声も見事でした。懐かしい保護者の方のお顔も見えました。あらためて、中学校ご卒業、おめでとうございます。本校の卒業式にも、南部中学校の校長先生がおいでくださいます。いよいよ、卒業式まであと1週間です。