ブログ「校長室から」

2022年3月の記事一覧

校長室から(217)3月24日 令和3年度修了式・辞校式

 保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援をいただいたおかげで、本日、無事に令和3年度修了式・辞校式を行うことができました。

 特に登下校の見守りにはたくさんのご協力をいただき、おかげさまで交通事故なく子ども達が無事に学校に通うことができました。今朝、久しぶりに登校時に地域に出かけてみましたら、地域の方と子ども達が、「今日で〇年生最後なんだ!」「一年間ありがとうございました」など言葉をかわしている光景にいくつか出会いました。地域の方々の見守りは、事故防止だけでなく、子ども達の心の安心にもつながっていることを感じてありがたく思いました。

 さて、修了式のあとは、3月で流山小学校を去る先生方とのお別れの式(辞校式)をオンラインで行いました。新しく児童会長になった5年生の児童からの心のこもったすてきなあいさつには、転退職する先生方だけでなく、私も大変心を打たれました。お別れする先生方一人一人からも、全校児童に向けてお話がありました。出会いと別れを通して人から学ぶことはすてきなことだな、とあらためて感じました。

 下校時には、うららかな春らしい天気になり、子ども達は進級に向けてテンションが高まったのか、上きげんで、元気にあいさつをかわしながら帰宅していきました。

 一年間がんばった子ども達。春休みも、みんな元気にすごしてくださいね!

 そして、流山小学校にかかわってくださった全ての皆様、ホームページを閲覧くださった皆様、一年間、ありがとうございました。