ブログ「校長室から」

2022年1月の記事一覧

校長室から(178)1月28日 おはなし給食と図書室

 今月は、学校図書館司書の北先生と、栄養教諭の青柳先生がタッグを組んで、「おはなし給食」に取り組みました。1月の13日は、『絵本 はなちゃんのみそしる』から「とうふとわかめのみそしる」、18日は『せかいいち おいしいスープ』から「大むぎと牛肉のスープ」、20日は『こまったさんのシチュー』から「とり肉のカランガ」、27日は『きつねのホイティ』から「スリランカ風チキンカレー」の献立が出されました。(ホームページの「1月の給食だより」で、詳しい内容がカラーでご覧いただけます。)

 おはなし給食の日には、お昼の校内放送で図書委員会の児童が本の紹介をしてくれました。今日、図書室に入ってみたら、「おはなし給食コーナー」が作られていました。今日は、1年生が図書室のきまりをきちんと守って読書をしていて感心しました!