ブログ「校長室から」

2022年4月の記事一覧

校長室から(18)4月28日 トラブルを感動に変えた「1年生を迎える会」

 今日の2時間目、体育館で1年生を迎える会が行われました。体育館では1年生と6年生のみ対面で、各学年はプレゼントを渡しに行ったり動画でメッセージを伝えたりという形で1年生とふれあう機会を持ちました。

 上級生からのプレゼントは、2年生からは「あさがおの種」、3年生からは「ぬりえ」、4年生からは招待状と花のアーチ、5年生からは「先生あてクイズ」、6年生からは「学校紹介」でした。

 途中、各学年からの動画の音声が聞こえなくなり、調整するのに時間がかかってしまう場面があったのですが、司会進行役の6年生の児童会役員が、即興でゲームを考え、1年生が待ちくたびれないように楽しませてくれました。児童会役員の臨機応変な工夫に、6年生全員が協力している姿にも感動を覚えました。トラブルを感動に変えてしまう流小の子どもたちのすばらしい力を、心から誇りに思います!

 そして、最後に1年生からお礼の発表がありました。入学してからわずかの期間に、学年みんなで気持ちをそろえた発表ができていて感心しました。音が出るまで待っている間の態度もすばらしく、各学年のプレゼントや動画、飛び入りのゲームを喜んでくれて、今年の1年生を迎える会も大成功でした!