ブログ「校長室から」

2021年6月の記事一覧

校長室から(57)6月29日

 今日は、1年生4クラスの図書の時間に読み聞かせをさせてもらいました。前回の2クラス同様、どのクラスの子どもも目をかがやかせて聞いてくれ、本を読んでいるこちらの方が幸せを感じました。子ども達と接しながら、あらためて、子ども達が毎日元気にいてくれることは、決して当たり前ではないと感じ、昨日、県内で下校時に小学生が痛ましい交通事故に遭ったという報道を思い返して胸が痛みました。

 本校では、ちょうどこの6月、地域の方から、下校時の安全パトロールだけでなく、登校時にも安全見守りにもご協力をくださるとのお申し出をいただきました。朝は、保護者の方に旗当番をしていただいていますが、地域の方々も子ども達の安全を気にかけて下さっているのです。なんとも心強く、ありがたいことです。子ども達にも、感謝の気持ちをこめてあいさつができるようになってほしいと思っています。

 昼休みには、3年生以上の学級委員と各委員会の委員長からなる代表委員会が児童会役員の進行で行われました。今日は、流山小学校の創立150周年記念でどんなことをしたいかの意見を聞いてから、その中でも出された「歌をつくろう」について児童会から提案がありました。代表委員のメンバー一人一人がクラスの代表であるという自覚を持って会議にのぞんでいて、質問や意見を積極的に出していました。流山小にはすばらしいリーダーがたくさん育っていることを、頼もしく思いました。歌作り以外にも、たくさんのアイデアが出されていました。流山小学校150周年に在籍する子ども達ならではの、主体的な活動に期待しています!