ブログ「校長室から」

2022年7月の記事一覧

校長室から(81)7月27日 「いじめ防止研修」「不祥事根絶研修」

 夏休みに入って1週間がたち、本日は個人面談の最終日でした。保護者の皆様には、面談期間中、とても暑い中や大雨の中ご来校いただき、ありがとうございました。担任の体調不良等により、今回の面談を急遽見送らせていただいた学級の保護者の皆様には、大変申し訳ありませんでしたが、お電話または後日の面談という形でご協力をいただくことにさせていただきました。

 さて、今日は午前に職員研修を2つ行いました。

 1つ目は、流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室のスクールロイヤーと指導主事の先生による「いじめ防止研修会」です。いじめの定義に始まり、法にのっとってすみやかに報告し、組織的対応をすること、日頃からいじめが起きにくい環境づくりに努めること、何より子どもの気持ちに寄り添った対応をすることが大切であると、様々な事例をもとに学ぶことができました。いじめ防止相談対策室の室長からも、ご挨拶やお話をいただきました。

 2つ目は、流山市教育委員会学校教育課の管理主事の先生による「不祥事根絶研修会」です。千葉県内で、全教員の約0.05%の教員による不祥事が後を絶たないという状況から、不祥事を起こしやすい教員のタイプを考察したり、不祥事を起こりにくくするにはどうすればよいか、ということについて、真剣に考える時間となりました。こちらも、日頃からコミュニケーションを大切にし、互いに声を掛け合ったり相談したりできる職場の雰囲気がとても大切であるということ等を再認識しました。

 お忙しい中、講師要請にお応えくださった市教委の先生方、大変ありがとうございました。