ブログ

令和6年度フォトニュース

【3年生】おおたかハリケーン襲来!

 これまで表現種目「花笠音頭」への取り組みについて数回お伝えしてきましたが、今回は団体種目「台風の目~おおたかハリケーン~」についてご紹介します!

 今年度の「台風の目」は、赤と白をさらに2チームずつに分け、・白・4チーム対抗で実施します!これまでに練習で、本番と同じようにレースを行いましたが、順位が目まぐるしく変わる大接戦です笑う

  

 速く走ることも大切ですが、長い棒を4,5人で持つためチームワークが勝利のカギを握っています了解また、中間地点でコーンを1周回るので、いかに小さく速く回れるかも勝敗に大きく影響しますグループさらに、向こう側に到着したら待機している子どもたち全員が棒をジャンプするので、待っている児童の動きも勝利には欠かせません!運動会当日、勝利の女神はどのチームに微笑むのでしょうか…?!

【応援団】運動会まであと、1週間!!

運動会まであと、1週間になりましたグループ!

応援団の子どもたちは、応援合戦に向けての練習に励んでいます。

団長、副団長を中心に切磋琢磨していますピース

応援賞を勝ち取るのはどちらの組になるかドキドキハートです興奮・ヤッター!

【リレー】勝利の女神は何色に微笑む…?

 昨年度、4年ぶりに復活した運動会の紅白対抗リレーが、今年度も5・6年生の選抜児童によって行われます!運動会当日は、全学年が見守る中、運動会の最終種目として実施することになっています王冠高学年、それも選抜された児童による力強い走り、スムーズなバトンパス、最後まで全力で駆け抜ける姿を是非、楽しみにしていただければと思います笑う

 

 先週から休み時間を活用して、主にバトンパスの練習が始まりました!どうすればできる限り全力疾走に近い状態でバトンパスができるか、勝利を目指してチームごとに試行錯誤しながら練習に取り組んでいます了解また、走順は子どもたちが考えて決めていますグループ誰が何番目を走るのかということも勝利の鍵を握っていると言えるでしょう!

 

 練習の最後には、本番と同じようにレースを行っています!毎回、優勝チームが異なる大接戦です急ぎバトンパスのちょっとしたズレなど、ほんの少しのミスが勝敗に影響するような白熱したレースが予想されます興奮・ヤッター!運動会当日まで残り1週間、果たして、は何色に微笑むのでしょうか…?!

【4年生】あつまれ!おおなわの森!

 4年生はソーラン節のほかに団体競技を行います。チームごとに大縄をバトンにしてリレーをするのです。5回跳ぶことができたら交代なのですが、まあこれが難しい…みんなの息を合わせなければ、バトンをつなぐことができません。第1回目の練習では、全チームがゴールすることが精一杯でした。

 

 初めての練習で、上手く跳べない児童もいる中で、敵のチームであっても最後まで頑張る友達を「がんばれー!」「あと2回!」などと大きな声で応援しています。最後のゴールの瞬間には拍手が起こりました。一生懸命仲間のことを称え合うことができる4年生はすてきだと感じました。

 

 まだまだ練習が必要な競技ですが、4年生の息を合わせた大縄が見られることを期待しています!

【4年生】おおたかソーラン節~夢の実現Ver.~③

 今回は運動会当日のおおたかソーラン節で着用するはっぴ作成の様子です!一人一人の思いをのせた漢字一文字をはっぴの背中にドーーン!!!と書きました。

 

 ここは太く書いてみようかな~!ダイナミックに!!

 あ、はねちゃった…でも波のしぶきみたいになりそう!

 私の大切な漢字だから、慎重に…丁寧に…

       

それぞれの思いをのせたこのはっぴを着て、当日はかっこよく踊ります! 

【3年生】のこぎりザクザク♬~Part②~

 図工「のこぎりザクザク つないでつけて」の学習で、前回はのこぎりを使って木材を様々な形に切る学習を行いました!次は、その切った木材を自由に組み合わせて、作品を仕上げていきました興奮・ヤッター!

 

 三角形や四角形、ひし形など、様々な形に切り分けた木材の組み合わせ方を工夫して、どんな作品にしようか考えながら取り組む子どもたちグループ子どもたちのには、が秘められているな~キラキラと感じる機会が多々あります!どんな作品に仕上がるのか…?!完成するのが待ち遠しいですハート

  運動会練習が本格的に始まり、1週間が経ちました!運動会本番を行う校庭での練習にも一生懸命取り組んでいる子どもたちですが、体調を崩している児童が増えてきています泣く日中は日差しがあると、まだまだ夏を感じさせる一方で、朝晩は秋の到来を感じさせるように冷え込むなど、寒暖差の激しい日々が続いています汗・焦る子どもたちが元気に登校できるよう、ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」等の体調管理に努めていただけると幸いです!ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

【全校】運動会全体練習を行いました!

 運動会当日まで、いよいよ残り9となりました!体育館や校庭、時には教室からも表現種目の音楽団体種目のかけ声などが聞こえてきて、各学年の練習にも力が入ってきていることを感じますにっこり

 

 9/20(金)業間休み~3時間目に全校で運動会全体練習を行いました!内容は「児童席・開閉会式の隊形確認」「応援合戦の練習」「紅白対抗リレーの応援隊形確認」です!通常規模の学校だと、これらの活動のみの全体練習というのは、あまり行われていないかもしれません。しかし、本校は全校児童1,500人を越える、全国でもトップクラスの児童数を誇りますグループ「全校が集まり、隊形を確認する」という活動内容は、本番で児童が十分に力を発揮し、保護者の皆様に児童の頑張りを見ていただけることにつながるので、十分な時間を使って確認しました会議・研修

 

 厳しい残暑が続く中ではありますが、時折、秋の訪れを感じる爽やかな風も吹く青空の下で、全校が一同に会して心を一つに運動会練習に取り組む充実した1時間になりましたハート現在、本校では体調を崩している児童が増えています泣く熱中症対策に加えて、手洗いや換気など、感染症予防について継続して指導してるところです。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【応援団】全体練習&係打合せ!!

初めての全体練習と係打合せが行われました重要

全体練習では練習の成果が発揮され、無事に終えることができました。

子どもたちは、応援団としての自覚をもって全体練習を引っ張っていました!花丸

 

係打合せでは、初めて太鼓や団旗を使って応援合戦の練習を行いました。

最後の先生の話にあったように一人ひとりが主役ですニヒヒ

本番まであと一週間!!

行くぞーーーーーーーーーーーーーーーーー!オーーーーーーー!!

 

【3年生】校庭での運動会練習開始!

 夏休みが明けたとは言え、厳しい暑さ晴れが続いていますが、ようやく運動会本番を行う中学校グラウンドでの運動会練習が始まりました!まずは、今まで体育館で練習していた花笠音頭を校庭で踊ってみました音楽校庭一面に「やっしょ!まかしょ!」の高らかなかけ声が響き渡り、一生懸命踊る子どもたちの姿からは、踊ることを楽しんでいる様子が伝わってきますにっこり

 その後、隊形移動の確認をしました!子どもたちの頑張りが保護者の皆様にも伝わるように、曲中に2度隊形移動を行う予定です。(※詳細については、後日配布予定の学年だより「運動会特別号」をご覧ください。)

 来週は、いよいよ団体種目「台風の目」の練習も行う予定です!運動会を通して、子どもたちがより一層成長できるよう、担任一同力を合わせて指導していきたいと思いますグループ

【応援団】応援コール仕上げ!!

子どもたちは毎日、業間休みと昼休みに休みなく集まって練習しています!!

全体練習に向けて、細かい振り付けや声の出し方を仕上げました!

 

子どもたち同士、協力して頑張っている姿は、とても頼もしいです花丸

全校児童で行う応援コールが楽しみですね喜ぶ・デレ