学校の様子

2023年5月の記事一覧

陸上選手を励ます会!

明日の陸上大会に向けて「陸上選手を励ます会」が、動画視聴形式で行われました。

選手の皆さんの練習風景が流れ、各教室からは「おぉ~!」「すごい!」といった歓声が聞こえてきました。

自分のベストが出し切れるよう、学校から応援しています!

シン・ねこラジオ⑪【くろもりチャンネル】

①4年生からのお便りです。

先日の1年生を迎える会でクイズをやったとき、ペアの1年生が全問正解していました。学校のことに関するクイズなのに、全問正解していてすごいと思いました。

そんな迎える会を企画してくれた児童会の話し方がとてもかっこよかったので、児童会のお兄さんお姉さんみたいになりたいです。

そんな風に言ってくれる子がいると、児童会の皆さんはやりがいを感じられますね。

 

②昔話について語り合いたいという子からのお便りです。

桃太郎について考えてみると、鬼は攻撃していないのに、桃太郎は鬼を攻撃し、鬼退治をしています。本当の鬼は桃太郎なのではないでしょうか?

ずいぶんと面白い発想です。元々桃太郎は明治時代に国語の教科書に載っていました。それまでは地域によって違っていた桃太郎。ぐーたらな桃太郎や、お酒をよく飲む桃太郎、さらには女性の桃太郎までいたとか。そんな中、かの有名な福沢諭吉も、「桃太郎の方が鬼なのではないか」と唱えていたそうです。

今回お便りをくれた子も、将来はお札に選ばれたりして…… そうなったらすごいですね!

歯科検診!

今日は保健室にて歯科検診が行われました。

「いーってやってみて。」「あーんして。」というお医者さんの言葉に少し緊張気味な子もいましたが、スムーズに検診を行うことができました。

シン・ねこラジオ(復活!)【くろもりチャンネル】

ねこさんの声が復活!久しぶりのねこラジオです。

①3年生の担任の先生紹介です!その先生は、「ピクミン」というキャラクターが大好きだそうです。ノートやプリントにも大きなピクミンの花丸をかいてくれるそうですよ~!

皆さんはピクミン、知っていますか?

②次のお便りは、1年生に対する気持ちを書いてくれました。1年生を迎える会でメダルをプレゼントしに行ったとき、1年生の姿勢が良いな~と思ったそうです。ピシッと座る1年生に対して思わず「かっこいいな!」と感じていました。

入学から1ヶ月があっという間に経ち、少しずつできることの幅が広がってきた1年生。お兄さんお姉さんに「かっこいい!」と思われるなんてすごいですね!

シン・ねこラジオ(ねずラジオ)【くろもりチャンネル】

まずは、ねずちゃろとねずリボンによるねずラジオ!クイズが出されました!

①世界一大きいネズミは何でしょう?

 

 正解は…

カピバラでした!カピバラは漢名で「水豚」と読みます。それを聞くと豚の仲間に間違えられてしまいがちですが、ネズミの仲間です。温泉に入っている様子が可愛らしいですね!

②ラッコは絶滅危惧種?

 

 

 

 

 

正解は…

 

○でした!ラッコの良質な毛皮を狙った乱獲が増え、2000年代に絶滅危惧種に登録されました。

 

次は、まめしばラジオにバトンタッチ!学校についての○×クイズです。

①学校には5つの階段がある?

②保健委員会には担当の先生が2人いる?

③5月下旬に大きなイベントがある?

でした!

答えは

①× 4つの階段があります!

②× 担当の先生は3人!

③○ 5月23日に、陸上大会があります!

でした!

 

今日のねずちゃんズや、まめしばーズなど、子どもたちが主体的にラジオに協力してくれているのが素敵です!