学校の様子

2022年2月の記事一覧

3年生昔の暮らし(今日のくろもりch)

3年生はこのあいだ博物館の方に来ていただいて、昔の暮らしについての授業を受けました。博物館から、昔の人々が使っていた道具をいろいろ持ってきていただき、実物を見ながらのお話は、へえ!と思うことが多かったようです!

 

4年1組算数授業(今日のくろもりch)

今日のくろもりchは、先日行われた4年1組の算数授業の様子についてでした!4年生が大変落ち着いて真剣に学習する様子が紹介されました。お互いが気遣いあって、穏やかな環境を作り出しているのは素晴らしいですね!

オンラインを活用して

子どもたちのタブレットに入っているミライシードというアプリの、オクリンク機能を使って学習を進めていきました。

学校と、家にいる子どもたちとで繋がってやりとりができる、とても便利な機能です。

 

国語の「ことばでつたえよう」では、食べ物の様子から、クイズを作成していきました。

答えは写真を撮って貼り付けるという達人も現れました!

上達してきたタイピングを活用して、オンライン学習の振り返りもできました。

オンライン化に順応して成長していく子どもたちの姿が頼もしく思えます!