学校の様子

2022年6月の記事一覧

ゆで野菜サラダを作ろう!(今日のくろもりch)

今日のくろもりchでは、5年2組が調理実習でゆで野菜サラダを調理する様子が流れました!人生2度目の調理といいながら包丁を握る子や、普段から調理し慣れている様子で自分のことをしながら友達を手伝う余裕のある子など、色々な子がいましたが、みんな和気藹々と調理を楽しむ様子が見られました!

1年生 耳鼻科検診

1年生が行ってきた検診ですが、残りわずかとなってきました。今回の耳鼻科検診は暗い保健室の中で、耳・鼻・喉を診てもらっています。

学校に彩りを!(今日のくろもりch)

今日のくろもりchは栽培委員会の動画でした!栽培委員会は、計画的に種を植えたり、苗を植え替えたり、花柄摘みをしたりと、頑張っています!「学校に彩りを!」という言葉に、クリエイティブなやる気と優しさを感じました!

がっこうたんけん!(今日のくろもりch)

今日のくろもりchは、2年生に見守られながら学校内を探検する1年生の様子が流れました。1年生が真剣に学校内を巡りながら謎を解いていく様子と、2年生が1年生に考えさせるようにしながら、上手にリードしている様子がなんとも微笑ましく、また、小学校の1年間の成長を改めて感じた行事でした!

1年生 間引きをしてみたよ!

1年生が育て始めたあさがおですが、かなり成長してきたので間引きを行いました。どうして間引きをする必要があるのかを子どもたちにも理解してもらえるように説明をしました。