学校の様子

2022年3月の記事一覧

一緒に掃除しよう!&先生クイズ!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、宇野澤先生が子どもたちと一緒に掃除をしながら子どもたちの良いところをお話しする動画と、放送委員会の「先生クイズ!」の2本立てでした!先生クイズは、放送委員会のふたりが撮影から編集まで全部自分達で行ったものです!まさに「みる人からつくる人へ」ですね!

  ↑この先生は、誰???

2年担任は名役者!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、2年生が授業参観に使った分数の導入動画が流れました。2年生の担任の先生方が、ピザをめぐって争っています!後半は、2年生の保護者様が書いてくれた感想箋を、最近お馴染みとなっているねこが読んでいくという、不思議な動画が流れました!

1年生 かたちづくり

1年生の算数では、「かたちづくり」の学習をしています。

三角形の色板を組み替えて、様々な形を作っていく活動をしました。

考えているときは頭を抱えながらも、ひらめいた瞬間はとても嬉しそうにしていました!

林間学園はどこにする2(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、校長先生が林間学園の候補地選びをする動画の続きが流れました。野外炊飯場やキャンプファイヤー場などをめぐりました。案内をしてくれる元校長先生のお話も、オリエンテーリングで帰れなくなった先生の話や猪の親子を見た話など今日も盛り上がっておりました!

 

1年生 ぽかぽか大さくせん

1年生の生活科の学習で、家族の笑顔を生み出すために何ができるかを考えて実行する「ぽかぽか大さくせん」を行いました。

1年生の廊下には、心がぽかぽか温まる♡がいっぱいです。

期間限定ではなく、何か一つでも継続してくれたら嬉しいですね。