学校の様子

2024年4月の記事一覧

小学生はエスカルゴがお好き!(ねこラジオ)

今日のねこラジオは、ゆりつよさんの好きな食べ物、愛良さんと愛歌さんのおすすめ絵の本の紹介が流れました!愛良いさんのおすすめは時間割男子です!教科書がイケメン男子になって、主人公のテストの点数で寿命が決まるとか?!愛歌さんのおすすめは浜村渚の計算ノートとアドロイド11010231224214427です!高学年のまとまった文章は、低中学年の可愛いお便りとは違って、内面の成長を感じさせる素敵なお便りです!

衝撃の同じ夢!(ねこラジオ)

今日のねこラジオは、ラジオネーム考え中さんからの相談のお便りです。テストが返される夢を昨日見たら、今日、それが現実のものとなって再現されたそうです!同じ単元の同じ点数のテストが!!!ねこさんは、このお悩みにどう答えているでしょう?

給食は班で!虎に翼!(ねこラジオ)

今日のねこラジオは、カービイさんの3年5組の良さ、特に給食の時間の話と、ハムスター&わんちゃんさんの担任小原先生の話、そして、タイキさんの歴史好き、大河ドラマ好き、朝ドラ好きの話と続きました。タイキさんは今流れている「虎に翼」が大好きで、主題歌の「さよーならまたいつか」を聴くと切なくて感動するそうです!ねこさんは、3年生が「切ない」という感情を言葉にすることに大興奮!

パンダを飼う!? & 川井Tのギャグ(ねこラジオ)

今日のねこラジオは、たけぱんさんのめちゃくちゃかわいいお便りと、もと3年3組のカメヒツジラクダさんとゴールデンピーチさんのちょっと成長して川井先生を眺めているお便りが紹介されました!たけぱんさんの可愛らしさに、ねこさんが悶えている様子が聴きどころ?

バレエの魅力とキャンプの話(ねこラジオ)

今日のねこラジオも3月に子ども達が書いてくれたお便りを中心に進みました!4年生だったジャンヌさんは、習っているバレエの魅力を!3年生だったまるちさんは、キャンプにはまっていて、ねこさんにキャンプのあれこれを質問しています!ねこさんの最近のお気に入りキャンプ場の話も聴けますよ!

第4回 入学式

本日、天候にも恵まれ、入学式を行うことができました。

はじめ緊張した様子の一年生でしたが、式が始まり校長先生の話が始まると真剣な表情で聞くことができました。

とても立派でした!

ねこラジオR6始まる!

今日から2年生以上は給食が始まりました!給食の始まりは、ねこラジオの始まりです!今年も張り切って遠藤校長とねこさんがタッグを組んで、ねこラジオをお送りいたします!ねこラジオは、子どもたちのお便りを中心に、ねこさんがほめたり、びっくりしたり、ちょっとした子どもたちへのアドバイスなどもしながらお送りする、ゆるいおおぐろの森小学校のエンターテイメントです!

 

始業式 一年間スタート!

新しいクラスの仲間と出会い、少し緊張した様子がありましたが、久しぶりにみんなで体育館に集まって校歌を大合唱しました。楽しそうな表情で素晴らしい歌声でした!

今年一年がどんな1年になるのか楽しみです!