学校の様子

2023年9月の記事一覧

シン・ねこラジオ2-⑭【くろもりチャンネル】

みんなからのお便りです。

 ①ちいかわ大好きさん

2年2組の良いところを紹介します。担任の先生はとても元気でとても優しいです。私たちもこのクラスを気に入っています。休み時間は校庭で先生と鬼ごっこをしています。

②バンカラ根性団さん

この前、キャンプに行きました。リンゴパーティーのあと、マシュマロを焼いて食べようとしたのですが、ありに食べられてしまってとても残念でした。この夏はとても暑くて夏バテ気味だったけど、根性で治しました!

③キノピオ大好きボーイさん

2年1組です。僕は国語の勉強で、高校2年生がやっている勉強をしています。みんなが明るい良いクラスです。学級委員として良いクラスになるように頑張っています。 

④リラックマさん

いつもねこラジオを楽しく聞いています。私は食べものだったら焼き肉が好きで、果物だったらピーチが好きで、勉強が大好きです!

シン・ねこラジオ2-⑬【くろもりチャンネル】

①学校にある素敵 その1

おおぐろの森小学校の正門前に、掲示板があるのはご存じですか?

月ごとに変わっていて、いつも見るのが楽しみなのです。

その掲示板の後ろから、土が崩れているのを見て、用務員の草原さんが柵を作ってくれました!

②学校にある素敵 その2 

1年生が4月から一生懸命に育ててきたあさがおですが、暑い夏を越えても愛情を注ぎ続け、まだ咲き誇っているものがあります!

③TAKATOさんからのお便り

ねこさんの好きな場所はどこですか?学校以外でお願いします。僕の好きなところは熱海の鴛鴦園美術館です! 

ねこさんの好きな場所は、やっぱり魚屋さんですよ!

シン・ねこラジオ2-⑫【くろもりチャンネル】

最近やっと涼しくなってきましたね!今日も皆さんからのお便りを紹介します。

①カマキリさんからのお便り

カマキリをお家で飼っていて、赤ちゃんから飼っています。カマキリはとてもかっこいいです。

カマキリは不完全変態をする昆虫なので、幼虫も親と同じ姿になっています。小さいのに成虫と同じ姿なのが可愛いですよね。 

②ふくざくらさんからのお便り

私の夏休みのことを話します。旅行で沖縄に行きました。一番楽しかったのは、ホテルの夕ご飯です。一番美味しかったのは、焼きパイナップルです。美味しすぎて6回もおかわりしました。次の日ホテルの人に、「昨日もおかわりしましたよね。」と言われたのでびっくりしました。

【豆知識】パイナップルは、松ぼっくりを意味するパインと大きく果実を意味をするアップルを合わせてパイナップルという名前 になったんですよ!

③ゆずぽんさんからのお便り

林先生のクラスです。私のクラスには色々な人がいます。明るい子、真面目な子、優しい子、少しやんちゃな子がいます。休み時間はゲームをしたり、絵を描いたりしていて、温かい雰囲気です。私は休み時間に図書室で読書をしているのですが、読書をした後クラスに戻ると、明るくて嬉しくなります。

④ゆずさんからのお便り

林先生のクラスです。林先生はおもしろいし、優しいです。そして、困っていたら助けてくれます。

最近は、業間休みにバスケットはまっています。

話は変わりますが、私の将来の夢は警察官になることです。人の役に立つ仕事として、薬剤師も考えています。薬について研究したいなと思っています。そのために、勉強を頑張ります!

 

人の為になる何かを目標にして、頑張ろうとする姿勢がとても素敵ですね。

シン・ねこラジオ2-⑪【くろもりチャンネル】

 ①1年生からのお便り

いつもねこラジオをどうもありがとうございます。色々なところに行って大変ですよね。頑張ってください。

②2年生からのお便り

2年5組はいつも元気で明るいクラスです。杉山先生と須藤先生の授業はわかりやすいです。クラスの友だちも明るくて優しいし、授業は集中していて、休み時間は楽しいです。これからも、この調子のクラスでいたいです。

③2年生からのお便り

夏休みクイズを出します。

1問目 杉山先生は夏休みにどの山に登ったでしょうか?

(1)筑波山 (2)富士山 (3)エベレスト

ヒント・・・前のくろもりチャンネルを見たらわかります。

 

正解は、(2)の富士山でした!

 

2問目 ちいかわまつりはどこでやっていたでしょう

(1)スカイツリー (2)柏市 (3)お台場

 

正解は・・・(3)のお台場でした!

 

④4年生からのお便り

夏休みの思い出は、カラオケに初めて行ったり、スイカを食べたりしたことです。

シン・ねこラジオ2-⑨【くろもりチャンネル】

今日はみんなの夏休みの思い出!

①ねこ好きさんからのお便り

夏休みに福岡県に行きました。福岡県で入った海がとても気持ちよかったです。今まで、海には2回入ったことがあって、1回目は千葉、2回目は福岡で入りました。千葉県の海もきれいでしたが、福岡県の海はもっときれいでした。

 

②ゆりりーんさんからのお便り

夏休みに、キャンプに行きました。キャンプ場ではウシガエルがたくさん鳴いていて、すごい声でした。 

 

③ねこさん好きですさんからのお便り

友だちと清水公園に行きました。おおたかの森駅(アーバンパークライン)から清水公園駅で降りて、徒歩五分で着きます。着いたらすぐに水着とラッシュガードに着替えて、アクアベンチャーに行きました。バケツが倒れて水がこぼれるアトラクションがあってとても楽しかったです。約6時間ほど遊んで家に帰りました。 

 

④三苫選手さんからのお便り

ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。大阪までは、車で行きました。午前2時半に起きて向かったので、とても眠く、車の中で寝てしまいました。

到着後すぐ、お兄ちゃんが乗りたがっていたアメイジングスパイダーマンに乗りました。2日目は任天堂ゾーンに行って、マリオカートをやりました。相手に当たったりアイテムをとったりして、とても楽しかったです!

シン・ねこラジオ2-⑧【くろもりチャンネル】

今日は、6年生が作ってくれた動画です。

ミケえもんというキャラクターを中心に、なんとなく見覚えがあるような登場人物たちが、トイレをきれいに使うことを推奨するお話です。

物語の構成や動画の撮影、編集など、全て自分たちで行なったそうです。「トイレの使い方を良くしてほしい」という想いを、ただ言葉にして届けるのではなく、アニメのような形でユーモアを交えながら創り出すところが、さすがくろ森小の6年生ですね!

運動部(ミニバス部)始動!

運動部(ミニバス部)の練習が始まりました!

運動に親しみ、バスケットボールを楽しむだけでなく、あいさつや礼儀・使うものを大切にすることなど、運動部として活動していく上で大切なことを話した後、練習に入っていきました。

フットワークには教員も参加。きついですね…

シュート練習は、子どもの目が生き生きしています!

シン・ねこラジオ2-⑦【くろもりチャンネル】

今日はお悩み相談です。

①3年生からのお便り

植物が大好きで、友だちからは植物博士と呼ばれるほどでした。しかし最近は植物をあまり好きではなくなってきて、どうしたらよいか悩んでいます。

 

一言で言えば、「頭(脳)が成長している」証拠なのです。子どものうちは、一日一日みるみるうちに体や頭、心が成長していきます。「好き」が変わっていくということは、とっても良いことなのです。大人になると、だんだんと好きな物が固まっていきますが、子どものうちは本を読んだり勉強したりして、好きが変わったり増えていったりするチャンスの時期です。

パソコンで調べ物をすると、自分で調べた情報に似たものをAIが勝手に教えてくれます。そうすると、意外な物に触れる機会が減ってきてしまうので、普段読まない本を読んでみたり、様々な友だちと関わったりして、「好き」と出会う機会を増やすと良いと思います。

「体を動かすこと」も、脳が活性化して物事を前向きに捉えたり、意外なひらめきをしたりと良いことばっかりなのでおすすめですよ!

シン・ねこラジオ2-⑥【くろもりチャンネル】

 前回の続きから。学校代表として出品し、優秀賞・最優秀賞に選ばれたものの紹介です!

図工の授業で学んだことを生かしたり、自分の「好き」を追究したり、「おもしろい」と思ったことを深掘りしたり、意欲が結果に繋がっていることがわかりました。

シン・ねこラジオ2-④【くろもりチャンネル】

①2学期初めてのお便り

ねこさんはねこが好きですか?わたしはねこが好きです!犬は好きですか?

ほとんどひらがなの可愛らしいお便りでした。

 

②斬新なクイズ

3択クイズです。

ポケモン①ゲンガー②アルセウス③カイオーガ

まさかの問題はこれだけ… 

正解は②のアルセウスでした!

次の問題は

食べもの①チャーハン②ラーメン③お肉

またまた問題はこれだけ… 

正解は②のラーメンでした!

いったいどんな3択クイズだったのか、出題者の意図をくまなくてはならない、想像力が試される問題でした。 

 

③先生からのお便り

私は今年の夏休みに、家族で北海道に行きました。北海道へは、飛行機で行くイメージですが、新幹線で行けてしまうのです!海底トンネルを通ってあっという間に北海道に着いたときは驚きました。

楽しかった思い出は沢山あったのですが、今回は2つだけ紹介します。

まずは、海鮮丼がとっても美味しかったです。目で見ても楽しめて、ほっぺたが落ちそうになりました。

 

次に、100万ドルの夜景です。驚いたのは、名前の由来です。100万ドルの価値があるからだと思っていましたが、電気代をドルで計算すると100万ドルくらいかかっているからだそうです。

 

皆さんもぜひ行ってみてください!

シン・ねこラジオ2-③【くろもりチャンネル】

①先生からのお便り

夏休みのある日のことです。寝ている時に友だちから電話が来て「富士山行くから車出して!」と急に言われ、静岡県まで車で行きました。

全然寝ていない中、朝登山をスタートしました。登山が初めてだったので、ペースがわからず疲れていましたが、途中知らない人から励まされたり、道中で出会ったインド人の方からバナナをもらったりして、なんとか頂上までたどり着きました。下山も大変で、「ああ…これが地獄か」とさえ思いました。

とっても疲れたけど、その日の旅行で行った温泉を、誰よりも気持ちよく味わうことができた気がします。

 

②先生からのお便り

夏休みの間たくさんカラオケをしに行きました。1人カラオケです。

大きな声を出してもやもやを吹き飛ばしてきました!2学期も、元気いっぱいで頑張ります!

シン・ねこラジオ2-②【くろもりチャンネル】

今日のねこラジオは、夏休みに職員で行った校内清掃の様子です!

壁や階段の汚れを、汗をかきながら、ゴシゴシ落としています。

職員が小中学生だった頃を思い返しながら清掃しています。

「掃除中はこんな歌が流れてました。」「トイレ掃除が好きでした。」なんて話しています。

画像では伝わりづらいですが、掃除した部分(左側)と掃除していない部分(右側)では白さが全く違います!

これからも子どもたちには、学校をきれいに使っていって欲しいですね。

シン・ねこラジオ2-①【くろもりチャンネル】

2学期最初のねこラジオは、夏休みの思い出特集!

①ねこさんからのお話

小学生の時におじいちゃんに聞いた話が、今でも覚えているくらい衝撃的な話でした。ねこさんのおじいちゃんおばあちゃんは、なんと江戸城に勤めていたそうです!授業で聞いた江戸時代という遠い歴史が、すごく身近に感じられました。

②先生からのお便り

今年の夏休みに、四国地方に友だちと旅行へ行きました。朝飛行機を待っていると亀田先生にばったり会い、変なことをしていなかったかなと不安になりました(^^;)さらに飛行機は故障で遅れてしまい、四国に到着しても何もできなかった初日でした。

2日目は台風が直撃して雨がどしゃぶり。服はびしょびしょ傘はボロボロの中、うどん作り体験をしました。災難が続いた旅行でしたが、音楽に合わせてうどんをふみふみこねこねしたことがとても楽しくて記憶に残っています。

誰先生の思い出か、わかるかな?

2学期 始業式

2学期が始まりました。約40日間の夏休み、皆さんはどうお過ごしでしたか?

今学期も、動画視聴形式で始業式が行われました。

校長先生のお話。

「学校は学ぶ場です。それは勉強だけに限ったことではありません。多様な人との関わりを通してしか学べないことがある、価値のある場所です。」というお話がありました。

異なる考えをもつ人と関わる以上、暗い気持ちになることもありますよね。そんなとき、先生たちはどうそのストレスを発散しているか聞いてみました。

川井先生「運動をしたり、好きなゲームをしたりしています。」

林先生「とにかく気が済むまで泳ぎます!」

人と人が関わる以上、良いことばかりではなく、すれ違いもあります。そんな経験を通して、自分と他者が尊重されるべきことを学んで欲しいですね。

治田先生からのお話。

「夏休みに引き続き、夢中になれることを追い続けよう。」とのことでした。

その話から、先生方から代表して2名の方に、「夏休みに夢中になったこと」を聞いてみました。

真木先生「大好きなアイドルのダンスを踊りました!」

飯山先生「ずっと挑戦したいと思っていたギターを練習しました!」

いくつになっても、夢中で何かに取り組んでいる人の目は輝いています。

 

2学期は、3つの学期の中で一番長いです。その中で子どもたちが互いを認め合い、挑戦できるような環境を作っていきたいと思います。今学期もよろしくお願い致します!