トピックス
第一回つばさDE遊ぼう
7月2日のロング昼休みに第一回つばさDE遊ぼうが長崎小学校で行われました。
それぞれの班で6年生が中心になって、ドッジボールやじゃんけん列車を行いました。
1~5班は体育館など室内で、6~15班は校庭で活動しました。
校庭は暑かったですが、水筒で適宜水分補給をしながら1年生~6年生まで楽しんでいました。
終わりの会の振り返りでは、「もっとやりたい。」という声があがる班もありました。
次のつばさの活動が楽しみです。
7月の全校朝会
7月1日(月)に、オンラインでの全校朝会がありました。
校長先生からは、植物も人もどんどん成長していくというお話がありました。今育てているアサガオやゴーヤのように、子ども達にものびのびと成長して欲しいと思います。
日暮先生からは、廊下歩行や教室での過ごし方についてお話がありました。夏休みまでもう少しですが、教職員含め全校できまりを守って生活してきたいと思います。
オンラインでの実施となりましたが、子ども達は先生方の話を真剣に聞くことができました。
5年生 キャンプファイヤーの予行練習をしました
6月28日(金)、林間学園に向けて、キャンプファイヤーの流れの確認と予行練習を行いました。
静と動のメリハリをつけて取り組むことができました。
来週の林間学園本番に向けて、最終確認を進めて、めあて(元気いっぱいの学年のきずなを生かし、思い出に残る最高に楽しい林間学園にしよう)が達成できるようにしたいと思います。
5年生 いじめ防止授業
6月27日(水)に流山市のスクールロイヤーの先生をお招きして、いじめ防止授業を行いました。
講師の先生から、「自分のこととして考えてください」という話があり、友だちと話し合う場面では、積極的に話す様子が見られました。
今回の学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。
2年生 国語
国語の【「生きものクイズ」でしらせよう】の学習では、生きものクイズ大会お行いました。
この単元では、
①クイズにしたい生きものを決めて調べる(本とタブレットを使い、生きものについての調べ学習を行いました。)
②生きものクイズカードを作る(クイズは、プリントかタブレットのどちらかを選択し作成しました。)
➂生きものクイズ大会を行う
という計画を立てて学習を進めてきました。
今日は3クラス合同でクイズ大会を行い、他のクラスの友達のクイズも楽しみました。
学習の振り返りの時間では「 ○○さんの問題が難しかったです。」「もっとやりたかったです。」など、クイズ大会を楽しむ声が聞こえてきました。
どんなクイズを出したのか、お家でも聞いてみて下さい。
土曜参観・引き渡し訓練がありました
6月22日(土)に土曜参観と引き渡し訓練が行われました。
朝早くからたくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
お家の方が来てくれるのを楽しみにしている子がたくさんいて笑顔があふれていました。
1年生 通学路探検
6月20日(木)通学路探検に行ってきました。
長崎小から豊四季駅へ向かう道を探検しました。普段、通学路として通る道を看板や建物、植物などたくさんの発見をしながら歩くことができました。子ども達は新たな発見に心をわくわくさせていました。交通ルールや約束事を守って、安全に学校へ戻ってくることができました。
3年生 市内めぐり
6月17日(月)に市内めぐりに行きました。
流山市の古い町並みを見ることで、とても良い学習の機会になりました。
とても暑かったため、計画を一部変更して、バスで新川耕地や警察署など流山市内全体を見て回りました。
子ども達にとって、流山市の様子について理解を深めることのできる機会になりました。
6年生 校外学習
6月14日(金)6年生は校外学習に行ってきました。
最初に向かった科学技術館では、班のメンバーと声をかけ合いながら行動し、日本の科学技術について見たり体験したりして楽しく学ぶことができました。議員会館で昼食を取り、次は国会議事堂に向かいました。国会議事堂では、衆議院議場を実際に参観することができました。子ども達は、その広さや雰囲気に驚きの表情を見せていました。
「日本の政治や科学について学び、今後に生かせる最高の思い出にしよう」というめあてを意識しながら、その場にふさわしい態度やマナーで学習に取り組むことができました。この貴重な学びを、最高学年としての学校生活や、修学旅行でも生かしていけるよう支援していきます。
2年生 体育
6月に入り、体育館での体育では「マットあそび」を行っています。友達と協力してマットを運んで、準備を頑張る姿が見られます。
「前ころがり」、「後ろころがり」、2人組でお互いの肘を持って回る「丸太ころがり」、肋木に足をかけて登る「ろくぼくでかべのぼりさか立ち」など様々な活動を通してマット遊びを楽しんでいます。子ども達はとても積極的に取り組んでいて、友達の動きを見て、どうやるとうまくできるのかを自分で考えることができるようになってきています。
これからも楽しみながら「マットあそび」に取り組んでいきたいと思っています。