トピックス

2021年9月の記事一覧

4年生 学年掲示板「ツルレイシの生長記」

分散登校が明け、今日から短縮日課がスタートしました。久しぶりに会う友達と、ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しそうに話しています。

理科の学習で植えたツルレイシもあっというまに立派な緑のカーテンになり、たくさん実がなりました。そこで、二学期の最初の掲示板は「ツルレイシの生長記」です。ツルレイシのように子ども達もぐんぐん成長できるよう、2学期も支援していきます。

3年生 分散登校中の様子

 

 2学期が始まり、今日で1週間の分散登校が終わりました。係の仕事や掃除など、

少ない人数でも各グループで力を合わせ、一生懸命に活動をしていました。

 2学期の外国語活動は、新しく英語ルームで、英語に囲まれながら授業をしています。

 来週からは、一斉登校になります。今日は、久しぶりに会う友だちと交流することを

楽しみにしている様子でした。まだまだ感染対策は必要ですが、この状況でも

みんなで楽しめることを考えて生活していきたいと思います。

ひまわり学級 スイカ割り

ひまわり学級で育てた末成りスイカが2つ収穫できました。スイカを割る人は目隠しをして、ぐるぐる回ってスタート!!まっすぐ歩けずみんなの方へ向かってくる子、まっすぐに歩いて思いっきりたたく子など様々な子がいました。他の人たちは自分の席で「そのまままっすぐ進んで!」「右まわりだよ!」等と教えたり応援したりして楽しんでいました。感染症予防に注意しながら、2学期も様々な活動をしていきたいと思います。

 

6年 授業の様子

 クラスが半分ずつに分けられ、少しさみしい教室ではありますが、

子ども達は今できることを一生懸命に頑張ろうとしています。

小学校生活最後の2学期、大切な時期です。このようなスタートに

なってしまいましたが、卒業に向けて前向きに進んでいきたいと思います。

 

 さて、授業の様子ですが・・・。

理科では、タブレットを用いて学習の振り返りを行いました。タブレットの

使い方もずいぶんと慣れてきました。国語では、1枚の写真から想像を広げ、

物語を作ります。どんな物語ができあがるのか楽しみです。

分散登校中は、国算社理を中心に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

分散登校・給食が始まりました

昨日から分散登校になり、今日から給食も始まりました。

教室は少しさみしく感じますが、一人一人が感染防止を意識しながら

学習し友達との時間を楽しんでいます。

10日(金)まで分散ですが、オンライン学習と併せて児童の学習の

機会を保障し、感染防止対策しながら教育活動を進めていきます。