学校の様子

2024年6月の記事一覧

昼休みの風景

 今日は、曇り空の昼休みとなりました。運動場に出て体を動かすには、ちょうどよい気温でした。花壇で職員が、花苗の植えかえ作業をしていると、手伝いを申し出てくれる子供たちがいました。またドッジボールや鬼ごっこを楽しんだり、一輪車や鉄棒を練習したりと、友達との自由な時間を楽しむ子供たちの様子が見られました。

歯科検診

 本日は1・2・3年生の歯科検診でした。低学年の子供たちも健診の受け方に慣れ、待っている間の並び方もたいへん上手になりました。とてもスムーズに健診を終えることができました。後日健診結果を持ち帰りますので、確認してください。治療が必要なお子さんは、受診をお願いします。

絵本とコラボ給食①「からすのそばやさん」

 今日の給食は子供たちの大好きな味噌ラーメンです。朝から楽しみにしている子供たちがたくさんいました。さらに今月は、読書旬間があることから、給食のメニューが一工夫されています。給食でも読書の楽しさを感じてほしいと、絵本とコラボしたメニューが月に4回提供されます。本日はその第1回目でした。絵本「からすのそばやさん」に出てくる様々な麺料理との関連で、味噌ラーメンが登場しました。子供たちには、絵本も是非楽しんでほしいと思います。

 

スマホ講座

 5年生がスマホ講座を受講しました。スマホの不適切な使い方が原因で起こる様々なトラブルの内容や、使用するときに注意したいポイントを子供の目線で、具体的に学ぶことができました。「スマホって便利なだけじゃないね。」「怖いことも多いんだね。」といったつぶやきも多く聞かれました。教えていただいた内容を忘れずにいたいですね。

目指せ自己ベスト!

3・4年生が体力テストを行いました。暑さを感じる中でしたが、みんな目標をもって各種目に臨んでいました。記録の伸びは人それぞれでしたが、自分の成長を感じる時間にもなったようです。

 

三島を語る会

 6年生は社会科で政治の仕組みを学んでいます。本日は、地域学校協働本部の実行委員長を講師にお招きし、三島市議会の仕組みや議員の仕事について、分かりやすく説明をしていただきました。また、子供たちが考えたこれからの三島をよりよくしていくための提言を発表し、感想や助言をいただきました。未来の三島を支えていくのは、ここにいる子供たちです。授業を通して、身近な生活を見つめ直し、自分達にできることを考える等、視野を広げてほしいと願っています。

三島市の土地利用は?

 3年生の社会科では、三島市の地形や土地利用について学んでいます。地図を読むための方角、八方位についても繰り返し確認しています。「では、東の方向を指さしてみて。」という投げかけに、「あれ?」と戸惑う子もまだちらほら見られます。それでも、地形図を見ながら、南側エリアは低い土地が多いことを確認し、「そうか、学校の周りは田んぼが多いよね。」と大いに納得していました。

 

楽しいマーチ

 4年生の音楽では、クラッピング(手拍子)を取り入れた楽曲「楽しいマーチ」を学習していました。子供たちは、リズムを口ずさみながら確認し、何度か練習するとすっかり覚えたようでした。「では、一曲通して演奏してみましょう。」の言葉に、楽しそうに手拍子をする子供たち。初めて学習したとは思えない、息の合った演奏でした。

ipadを使って

 1年生は生活科でアサガオを育てています。今日は、自分のアサガオの成長の様子をiPadで写真撮影し、観察カードのシートに貼り付ける作業を行いました。子供たちは、端末が使えることがとても嬉しいようで、張り切って学習しています。少しずつ端末を活用する範囲を広げていきます。

静電気を起こそう

4・5組の授業ではストローとティッシュペーパーを使って、静電気を発生させました。

その静電気を使って、細かく切ったティッシュペーパーを持ち上げようとしましたが・・・なかなか思ったようにはいかないようでした。

ティッシュペーパーを取り替えたり、服でこすってみたり、上手にできた人の話を聞いたり、試行錯誤の末になんとか持ち上げられました。