学校の様子

2024年6月の記事一覧

グラフを読み取ろう

 3年生の算数です。棒グラフを読み取る学習活動でした。1ますがいくつ分を表しているのか、ます目を何跳びで数えるとちょうど良いのか、悩んでいます。練習問題を解き進める内に、グラフに慣れ、読み取り方も上手になりました。「円グラフとか、折れ線グラフもあるよね。」「なんでいろんなグラフがあるのだろう。」「ニュースでもグラフって見るよね。」なかなかよいところに着目している子どもたちです。

 

 

色を混ぜ合わせると・・・?

 2年生が水彩絵の具を使って、様々な色を作り出す活動に取り組んでいました。子供たちは、色を混ぜ合わせた時に起きる色の変化に興味津々です。素敵な色ができると、嬉しそうにしていました。「いろんな緑色ができるね。」「この色、きれいだよね。」発見の多い活動となりました。

 

参観会の様子

 本日5校時は、授業参観会でした。各教室、たくさんの保護者の方々が参観してくださり、子供たちはちょっぴり緊張モードです。「お家の人に良いところを見せたい。」という気持ちと、「見られるのって恥ずかしいな。」という気持ちが、複雑に混ざり合っているようでした。    

 多くの子供たちが、褒められたいと願っています。御家庭で、本日見つけたお子さんの頑張りや良いところを話題にしていただけたら、とても嬉しいです。保護者の皆様、本日は御来校いただき、ありがとうございました。

 

 

朝の教室風景

 登校後の1年生の教室風景です。朝の活動タイムが始まる前に進んで読書の準備を整え、さっそく本を読み始める子、読書記録カードを記入する子、友達と係の仕事を頑張る子と、それぞれが自分のやるべきことを考えて行動してました。1年生の行動力、素晴らしいですね。

 

電気のはたらき

 4年生が電気で動く車を組み立て、電気のはたらきについて調べています。今日の授業では、「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きが変わるのはなぜ?」という疑問を調べていました。まずは、自分の予想をプリントに書き込んでいきます。予想し、実験し、結果から考察し、また次の疑問が生まれ・・・。それが、理科の楽しさですね。